ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和2年度 周西幼児家庭教育学級「たんぽぽ学級」(周西公民館)

令和2年度 周西幼児家庭教育学級「たんぽぽ学級」(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 乳幼児の子と保護者の集まりです。子育て中に気になるあれこれをみんなで学び、正しい知識を元に健康で心豊かな子どもを育て、素敵な家庭を作ることを目指して活動しています。今年度は感染症対策のため保育は実施せず、親子で活動します。

第4回 おさんぽ・閉級式

お日さまが顔を出してくれて、公園で遊ぶと暑いくらいになりました。4回目が最終回なのはとっても残念ですが、最後にお話ができたのはよかったです。早く安心して集まれるようになるとよいですね(3月22日実施)。

公園 公園 さんぽ

さんぽ 閉級式 閉級式

・毎回子どもと一緒に活動することが新鮮でした。楽しい時間をすごせてよかったです。

・今年度について、保育があればもっとゆっくりお母さんどうしでお話できたり、講師の方の話がきけたのではないかと思いました。

・体を動かす回は子供も一緒に楽しめるのでとてもよかったです。集まれる回数が少なかったことが残念でした。

第3回 冬のうんどうかい

親子でうんどうかい!ダンスや玉入れ、かけっこで体を動かして遊びました。担当班のお母さん方の手作りメダルのごほうびに、大喜びの子ども達でした(12月8日実施)。

運動会  運動会  運動会
運動会  運動会  運動会

・子どもの楽しそうな姿が見られて、親も楽しめました。集団の中で活動することが今年はなかったので貴重な時間でした。

・玉入れは玉作りも楽しんでいました。かけっこはとってもほほえましかったです。楽しいうんどう会の企画、当日と2班の皆さんありがとうございました。

・大好きなダンスや、玉入れも自分たちでつくったりと、子供たちが楽しめる工夫がたくさんあって、とても楽しい運動会でした。メダルももらえてとても嬉しそうでした。2班さんありがとうございました。

第2回 感染症から家族を守る 知っておきたい予防のキホン

新型感染症拡大防止のために生活が一変してから、はじめての冬を迎えることになります。君津中央病院の先生より、感染症のしくみや対策について教えていただきました(11月6日実施)。

たんぽぽ2 たんぽぽ2 たんぽぽ2 

・改めて手洗いの重要性を学ぶことができました。テレビやネットの情報ではなく直接中央病院の方々のお話をきけてよかったです。

・千葉の医療資源が乏しいとは意外でした。千葉の医療体制について知ることができて良かったです(夜間の急病診療所も知らなかったので…)。身近な感染症対策については早速実践してみたいです。

・感染症のこと、病院のことを学ぶ時間はあまりなかったので貴重な時間でした。なんとなくしていたこと(手洗い・除菌など)、続けていくこととやめることを考えるきっかけになりました。

第1回 開級式・親子で手遊びわらべ歌

いよいよ令和2年度のたんぽぽ学級がはじまりました!今年度は感染症の影響で少ない回数となりますが、親子で楽しく学んでいきましょう。はじめましての開級式のあと、中央図書館の司書さんと手遊びやわらべ歌で遊びました。
これから半年間、よろしくおねがいします(10月9日実施)。

たんぽぽ開級式 たんぽぽ開級式 たんぽぽ開級式

たんぽぽ開級式 たんぽぽ開級式 たんぽぽ開級式

・わらべうたは一緒にひざのうえでやるものがいちばんたのしそうでした。初回はいつもきんちょうしますが、次回からもたのしみに参加できるといいなと思います。

・子供と一緒の参加なので子供の様子が気になりながらでしたが、みなさんと楽しく参加できてよかったです。

・コロナの影響で図書館に行っていなかったので、わらべ歌ができてほっこりしました。図書館また行ってみようと思いました。