ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和2年度 地域課題解決支援事業「私たちの防災・災害」第2回学習会(周西公民館)

令和2年度 地域課題解決支援事業「私たちの防災・災害」第2回学習会(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

「私たちの防災・災害」に取り組む

周西公民館では、令和元年度より課題解決支援の視点を持った事業として「地域課題解決支援事業」に取り組みはじめました。

令和元年5月には住民有志のみなさんと「地域課題(お困りごと)調査隊」を組織し、8月からは今後取り組むべき地域課題を検討するため、アンケート調査を行い、133名の方からご回答いただきました。
アンケートでは、「高齢化」「災害・防災」「地域のつながり」などが地域のお困りごと(課題)として多くの意見を集めました。
また、これらを検討していく過程において、2つの大きな台風を経験しました。

そこで、この地域課題解決支援事業では「高齢世帯と防災・災害対応」をテーマに設定し、学習活動に取り組むことになりました。

第2回学習会 他の地域のことを聞いてみよう「地域で取り組む災害対応・防災活動」

2月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対応により延期し、9月7日に開催となりました。 池江麻里さん(千葉市黒砂地域防災会議)から「千葉市黒砂地域-みんなでする防災-」として、活動のご紹介をいただきました。
今回は、会場の定員数を抑えたため、遠隔会議システム「Zoom」を使ってオンラインでも参加いただける学習会として実施しました。(会場参加10名 オンライン参加8名)

講演の記録は、こちらのPDFファイルをご覧ください。
地域課題解決支援事業第2回学習会記録 [PDFファイル/1.1MB]

9月7日 学習会

第1回学習会

開催日 2020(令和2)年2月5日

情報交換会 台風15号・19号 そのときあなたは…

講演「高齢者世帯で必要とされる家庭での災害への備え・地域での備えについて 」
講師 林英一さん(君津市介護支援専門員協議会会長)

概要はこちらのPDFファイルをご覧ください。
地域課題解決支援事業第1回学習会概要 [PDFファイル/549KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)