ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和元年度 地域課題解決支援事業「私たちの防災・災害」(周西公民館)

令和元年度 地域課題解決支援事業「私たちの防災・災害」(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

「私たちの防災・災害」に取り組む

周西公民館では、令和元年度より課題解決支援の視点を持った事業として「地域課題解決支援事業」に取り組みはじめました。

5月には住民有志のみなさんと「地域課題(お困りごと)調査隊」を組織し、8月からは今後取り組むべき地域課題を検討するため、アンケート調査を行い、133名の方からご回答いただきました。
アンケートでは、「高齢化」「災害・防災」「地域のつながり」などが地域のお困りごと(課題)として多くの意見を集めました。
また、これらを検討していく過程において、2つの大きな台風を経験しました。

そこで、この地域課題解決支援事業では「高齢世帯と防災・災害対応」をテーマに設定し、学習活動に取り組むことになりました。
以下は、2020(令和2)年2月5日に実施した第1回学習会の概要です。
(なお、予定していた第2回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期となりました。)

地域課題解決支援事業第1回学習会概要 [PDFファイル/549KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)