ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 夏休みキッズクッキング(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

小学校3・4年生を対象に、2日間連続で調理実習を実施しました。お友達と一緒に料理をする楽しさを体験しました。

1日目 親子丼 お味噌汁 大学芋

周西公民館利用サークル「食育の会」の皆さんが先生となり、料理に挑戦しました。親子丼に入れる玉ねぎが目にしみたり、大学芋に使うさつまいもが硬くて切れなかったりと苦戦しましたが、班のみんなで協力しながら手際よく進めることができました。お楽しみの試食タイムでは、「美味しい!」と笑顔になる子ども達。先生から「まごわやさしいこ」のお話を聞き、栄養バランスのとれた食事をとることの大切さを学びました。(7月23日)

キッズクッキング 1日目の様子

2日目 麻婆豆腐 はるさめスープ フルーツゼリー

生姜やにんにくをすりおろしたり、水溶き片栗粉でとろみをつけたり、1日目とは違った作業にも挑戦しました。手が空くとすすんで洗い物をするなど、1日目よりも確実に成長した子ども達。2日間楽しく料理をすることができました。(7月24日)

キッズクッキング 2日目の様子

・はじめわからなかったけど、先生が教えてくれて作れました。フルーツゼリーがおいしかったです。家でも作ってみたいです。
・一番美味しかったのは親子丼です。作り方も覚えたので今度作ってみようと思いました。