ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和元年度 子どものチアダンス教室を実施しました(周西公民館)

令和元年度 子どものチアダンス教室を実施しました(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月20日更新

チアダンスを通して「音楽に合わせて踊る楽しさ」「仲間と協力する大切さ」「目標に向かって頑張る気持ち」を学んでいます。踊ることが大好きな年長から小学校4年生の子ども達24名が、11月2日の周西公民館地区文化祭の開会式で踊りました。

子どものチアダンス教室 集合写真

第10回 閉級式 振り返りましょう

7月から始まった「子どものチアダンス教室」も、いよいよ閉級式を迎えることとなりました。最後に保護者の前で演技を2回披露しました。一度目は子ども達全員で、そして二度目は先生と一緒に踊りました。大好きな家族が見ていることもあり、とても嬉しそうに、そして楽しく、笑顔いっぱいに踊ることができました。
演技終了後は一人ずつ感想を発表しました。参加して一番楽しかったこと、頑張ったこと等を発表してくれました。参加した子ども達全員が一生懸命取り組み、頑張ることができました。(11月14日)

第10回 子どものチアダンス教室の様子

・ みんなでチアを踊れたことが楽しかった
・ 笑顔で踊って、大きなかけ声をだすことを頑張った
・ みんなを笑顔にするためにニコニコ笑顔で頑張った
・ 覚えるのが大変だったけど楽しかった

第9回 周西チアリーダー デビュー☆!!

晴天の中、周西公民館地区文化祭が開催されました。開会式の会場となった多目的ホールにはたくさんの人が集まりました。音楽がなり、「イェーイ!!」の掛け声とともに子ども達が元気に飛び出すと、客席からは大きな拍手と歓声があがりました。舞台にあがった子ども達は、お揃いのかっこいいユニフォームを着て、キラキラのポンポンを持って、元気に踊ることができました。
演技の最後のポーズも決まり、「周西文化祭始まるよーーー!!」と大きな声で開会宣言を行いました。見てくださった方達からも、「とてもよかった!」「素敵な開会式になった」「元気がでたよ」と、とてもうれしい言葉を聞くことができました。
立派なチアリーダーデビューになりました。(11月2日)

第9回 子どものチアダンス教室の様子

第8回 もうすぐ本番!ランスルーで度胸試し

文化祭前、最後の練習となりました。本番同様に先生のお手本や指示なく踊りました。間違えてしまう部分もありましたが、文化祭当日に向けて最後まで練習を頑張りました。
いよいよ本番です。皆さんの前で踊るのが楽しみです!(10月24日)

第8回子どものチアダンス教室の様子

 

第7回 ポンポンを持って本番どおりに動いてみよう

練習を始める前に先生からお話がありました。「踊る時はどこを見て踊ったらいい?」「恥ずかしい時はどうする?」という先生からの質問に、一生懸命自分の考えを言う子ども達。チアを踊る上で大切なことを教えてもらいました。その後、ポンポンを持ち本番どおりに踊りました。残すところあと1回の練習となりました。文化祭に向けて頑張っています。(10月17日)

第7回子どものチアダンス教室の様子

第6回 パートナースタンツ(組体操)にチャレンジ

パートナースタンツ(組体操)に挑戦しました。先生がベースとなり、全員がトップ(上に乗る人)を体験しました。恐る恐る挑戦する子どももいましたが、しっかりと笑顔とポーズを決めることができました。そして先生からリボンのプレゼントをいただきました。ポニーテールをして、おそろいのリボンをつけたら・・とっても可愛いチアリーダーになりました。(10月10日)

第6回子どものチアダンス教室の様子

第5回 カートウェル(側転)を演技に入れてみよう

カートウェル(側転)に挑戦しました。はじめに一人ずつ側転ができるか確認しました。得意な子、苦手な子、それぞれいましたが、頑張って挑戦することができました。その後、演技に取り入れて音楽に合わせて踊ってみました。完成まであと少し。本番がとても楽しみです。(9月26日)

第5回 子どものチアダンス教室の様子

第4回 チアスピリットを高めよう! 笑顔でダンスができるかな?

かっこいいユニフォームを着てテンションがあがる子ども達。本番と同じ様にステージを使用して練習をしました。全体を2つのチームに分け、それぞれが踊る側と応援する側になり、お互いの演技を見合いました。見ている時も一緒にかけ声を言ったり、手拍子をしたり、一生懸命応援しました。演技終了後は「○○ちゃんがたくさん笑っていた」「○○くんの真剣な顔が良かった」「○○ちゃんのダンスが上手だった」「みんなとっても素敵だった」等、たくさんの良いところを発表してくれました。両方の立場を体験することにより、様々な気づきがあった回となりました。(8月29日)

第4回子どものチアダンス教室の様子 

第3回 前回のおさらいとダンスにチャレンジ!

約1ヶ月ぶりのチアダンス教室となりました。振り付けを忘れてしまっている子どももちらほら・・はじめに前回のおさらいをしました。練習をしていくうちにどんどん思い出し、大きな声で「レッツゴー!」「ファイト!」等言いながら、新しくダンスにもチャレンジしました!覚えることがたくさんありますが、今日も元気に踊ることができました。(8月22日)

第3回 子どものチアダンス教室の様子

第2回 かけ声とアームモーションにチャレンジ!

発表に向けての練習がはじまりました。「ハイブイ」、「ローブイ」、「ティーモーション」、「パンチアップ」という4つのアームモーションと、チアのかけ声を習いました。習ったポーズとかけ声を合わせ、音楽と一緒に踊りました。早いスピードになかなかついていけず苦戦している様子でしたが、一生懸命笑顔で頑張りました。練習後の片付けや掃除も、みんなで協力して行っています。(7月25日)

第2回 子どものチアダンス教室の様子

第1回 開級式 お互いを知ってチアを楽しもう!

子どものチアダンス教室がはじまりました。はじめにレクを行い、少し緊張がほぐれたところで自己紹介をしました。その後、しっかりとストレッチを行い、いよいよチアダンスに挑戦!はじめて体験した感想を聞いてみると「楽しかった!」と元気に答えてくれた子ども達でした。これからの活動が楽しみです。(7月11日)

第1回 子どものチアダンス教室の様子