ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和元年度 周西公民館高齢者学級「ゆとり学級」≪全8回≫(周西公民館)

令和元年度 周西公民館高齢者学級「ゆとり学級」≪全8回≫(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

周西地区の60歳以上の方を対象にした、おとなの学級です。公民館で楽しく学んで、ゆとりの時間を楽しみ、仲間を作ることを目的としています。

第8回 閉級式

最終回はみんなで一年間を振り返りました。それぞれの「ゆとりの時間」に思いをはせ、仲良くなった仲間と難読クイズ大会!新しい出会いや初めての経験、いろいろな学びがあった一年間でした。(2月13日実施)

ゆとり閉級式

・あっという間で閉級式となりました。和やかでとてもよい学級でした。

・皆さんの楽しかったこととか、いろいろな経験も聞く事が出来、良かったです。

・始めての学級参加でしたがとても変化のある楽しい本当にゆとりのある授業でした。又ぜひ参加したいと思っています。

第7回 体が喜ぶおいしい料理

第7回目はこんにゃく作りに挑戦しました。こんにゃく芋からのこんにゃく作りは初めての学級生ばかりで、発見の多い回でした。出来上がったこんにゃくはすいとんと黒蜜きな粉のデザートに。体も心も喜ぶおいしい料理ができました。(1月9日実施)

ゆとり学級調理実習

・人生で初めてのこんにゃく作り、大変よくできました。本物のこんにゃくに感動の味でした。

・こんにゃく芋を料理するのは初めてで興味深く参加しました。面白かったです。こんにゃくって手が掛かっている食品だと感心しました。おいしかったです!!

・独特の臭みもなく皆口を揃えて「美味しい、美味しい」の舌鼓。洗って切って煮て混ぜての共同作業もとんとん進み、脳には刺激的な料理教室でした。

第6回 年末年始の手作り小物

第6回目はご祝儀袋、お箸袋を製作しました。細かな水引細工に悪戦苦闘しながらも和気あいあいと楽しくできました。お正月が楽しみですね。(12月19日実施)

ゆとり

・一度やってみたかった水引細工がやれて良かったですが、思いの他むずかしくて手もつりそうになりました。お正月の小物に生かせたら良いと思います。

・もともと不器用な私なので最初は不安でしたが、皆さんの手助けで何とか完成しました。楽しい時間を過ごせました。周りの皆さんに感謝です。

・久し振りの手作業をして、楽しく過ごせました。頭の体操にもなりよかったと思います。年令と共にこうしたゆとり作業が出来たらいいと思います。

第5回 映画鑑賞会

第5回目は、3回目と同じく「さざなみ学級」と合同で大きなスクリーンで名画を鑑賞しました。しばし日常を忘れて、映画の世界を楽しみました。(11月29日実施)

さざなみゆとり名画鑑賞会

・大変よかったです。今後もよい映画を見たいです。

・泣けましたー。大画面の映画会、次回も期待しています。ぜひ、お願いします。

・あまりにも素晴らしい映像で驚きました。大きなスクリーンで堪能できました。

第4回 横浜中華街散策・カップヌードルミュージアム見学

今回は、バスに乗って横浜へ。中華街を散策して中華料理のお昼の後は、ドラマの題材にもなった安藤百福の記念館、カップヌードルミュージアムを見学しました。お天気にも恵まれ、学級生の親睦が深まった移動学習となりました。(11月14日実施)

ゆとり移動学習

・中華街の中はゆっくりと見ることがとても楽しくいろいろなお店や食べ物がありとても良かったと思います。カップヌードルミュージアムもゆっくり見れてカップヌードルを作ったり心がわくわくして若がえったようです。

・カップヌードルミュージアムでの展示については大部分が知らない製品でした。百福氏のたゆまぬ努力と研究に感心させられました。

・和気あいあいとても楽しかったです。お天気もよく中華街も楽しく散歩出来、昼食、ヌードルづくりもにぎやかで楽しむ事が出来ました。

第3回 人見保育園園児さんたちと交流しましょう!

第3回目は、周西公民館のもう一つの高齢者学級「さざなみ学級」と合同で人見保育園の園児さんたちと交流しました。お遊戯発表や、けん玉などの昔遊びで遊びました。元気いっぱいの子どもたちに癒されたり疲れたり?賑やかな回となりました。(10月11日実施)

さざなみゆとり合同学習会

・子供達に元気をもらいました。1日楽しかったです。ありがとうございました。

・毎年の事ながら、ひ孫みたいな子達と遊んで活力が湧いて来ました。

・孫も今では大きくなって、遊ぶなどということはないので久しぶりに小さな子の相手をしました。 いささか疲れはしたものの、楽しい時間を過すことができて良かったです。

第2回 健康寿命を延ばそう!ゆとり流ゆとり体操

第2回目は、君津中央病院の理学療法士の先生を講師に、健康寿命を延ばすための毎日できる体操(ロコトレ)を行いました。まだまだ元気で過ごすために、ロコトレが毎日の習慣になるとよいですね。(8月8日実施)

ゆとり2

・ロコトレを皆でやって気持ち良く体を動かすことができました。一人でやるより、しっかり動かせた気がします。

・健康寿命をのばす為に本日学んだ事を基本にし毎日続けて楽しく日々を過ごして行きたいと思います。

・日頃の運動不足を痛感 、これを機に習慣化していきたいです。

第1回 開級式

令和元年度の「ゆとり学級」がスタートしました。はじめましての皆様と、自己紹介やレクで楽しく過ごしました。これから1年間、親睦をふかめ大人のゆとりの時間を楽しみましょう!(7月11日実施)

ゆとり1

・最初の顔合わせで少し心配でしたが大変楽しく過ごせました。次回からが楽しみです。

・和気あいあいと楽しい学級でした。人との出会い最高です。新しい出会いを自分の発展につなげたい。

・ひと味加えての自己紹介やジャンケン楽しかったです。防災クイズもためになりました。