ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 すなみ親子体験教室(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月10日更新

親子でいろんな体験を実施!(全9回)

周南地区の小学生とその保護者を対象にした体験教室です。

第5回 グラウンドゴルフに挑戦!

作木にある君津グラウンド・ゴルフ場へお出かけして、グラウンドゴルフで楽しみました。少し風が冷たかったですが、お天気に恵まれ快適にプレーできました。8ホールを1周して親子での交流が深まりました。(11月30日実施)

すなみ親子体験教室5回目の様子

「初めてのグラウンドゴルフだったけど、楽しくできました!少しずつコツが分かって上手くいった時が嬉しかったです。」
「久しぶりに体を動かし、皆でワイワイできてとても楽しかったです。」

第4回 親子もくもく探検隊<おもいっきり里山体験>

馬登にある内山緑地を訪れての里山体験を予定していましたが、台風15号の影響により、残念ながら公民館での開催となりました。講師の先生に教えてもらいながら、少し早いですがマツボックリを使ったクリスマスツリーを作成しました。親子で協力し合い工夫した作品を完成できました。葉あそびもして、自然に親しむ機会になりました。(10月6日実施)

すなみ親子体験教室4回目の様子

「木の実でツリーのかざりつけができて良かったです!」
「いつも捨てちゃう木のみなども、色々アレンジすればかわいくなって、作るのもとても楽しかったです。」
「おもしろいかたちのつるをみつけてつくることができた。作ってみてすごい形だったからたのしかった。」

第3回 親子でコアコンディショニング!

台風15号の影響により、中止となりました。(9月15日実施予定)

第2回 科学教室<低温の世界を知ろう>

講師の先生をお呼びして、不思議な科学実験に挑戦しました。液体窒素を使って色々なものを冷やして、変化を確認しました。様々な物体の変化に驚き、親子で楽しみながら科学に親しむことができました。(7月27日実施)

すなみ親子体験教室2回目の様子

「いろんなことをおしえてくれてすごいたのしかった。いろんなものをこおらせてたのしかった。」
「普段体験できない実験が出来て楽しかったです。子どもだちも楽しんで参加出来ました。」
「子ども達がすごくおもしろく実験できてすごく良かったと思います。」

第1回 開級式・レクリエーションで親子交流!

12家族が集まって親子教室のスタートです。簡単なオリエンテーションのあと、フラフープくぐり、借り物競争、お菓子取り競争など様々なレクで楽しみ、親子での交流を深めました。(6月22日実施)

すなみ親子体験教室1回目の様子

「今日はなぞなぞや借り物競争、おかしとりゲームもたのしかったです。」
「初めての参加でしたが、いろんな種類のゲームやレクで楽しく過ごせました。」
「兄弟だけではできない遊びができてよかったです。」