ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 子育て土曜くらぶ(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月16日更新

子育て中の親子で様々な体験をしています!

「子育て土曜くらぶ」は乳幼児とその親・家族を対象にした、自然体験や季節行事、創作活動に取り組む学級です。

第7回 ☆クリスマス会☆

クリスマスカード探しをしたり、クリスマスツリーの飾り付けをしたり、クリスマスリース作りをしたりと盛りだくさんのクリスマス会となりました。サンタさんも来てくれてプレゼントをもらうこともできました。最後にはみんなでおいしいシュークリームを食べました。(12月14日実施)

子育て土曜くらぶ7回目の様子

第6回 「あき」であそぼう

少し曇りがちではありましたが、公民館の裏山でたくさんの落ち葉で遊んだり、いろんな秋を見つけたりしました。見つけた落ち葉や木の実でお面も作って秋を満喫することができました。(11月9日実施)

子育て土曜くらぶ6回目の様子

第5回 ドキドキ!さつまいもほり

事前に春に植えたさつまいもを収穫して、焼きいもにしました。秋晴れの中、おいしく食べることができました。ハロウィンの仮装も作成しカッコよく・可愛く変身して楽しみました。(10月26日実施)

子育て土曜くらぶ5回目の様子

第4回 運動会でよーいドン!

台風15号の影響により、中止となりました。(9月14日実施予定)

第3回 お水あそびでバシャバシャ☆

暑い日が続く中でしたが、冷たいプールで大はしゃぎして楽しみました。スイカ割りをした後は、恒例の流しそうめんで色々なものを流し、ワクワクした時間を過ごしました。(8月3日実施)

子育て土曜くらぶ3回目の様子

第2回 ワクワク!じゃがいもの収穫&七夕をたのしもう

残念ながら雨天のためじゃがいもほりはできませんでしたが、七夕の飾り作りや折り紙で作った星投げゲームをして楽しみました。最後にはじゃがいもで作ったふかしいもを食べておいしく楽しい時間となりました。(6月29日実施)

土曜くらぶ2回目の様子

第1回 はじめまして!畑にさつまいもの苗をうえよう

今年の土曜くらぶは22家族でスタートです。まずは開級式で自己紹介や当番決めをしました。雨が心配でしたが、なんとかお天気に恵まれて、裏山の畑でさつまいもの苗植えをしました。たくさんの自然の中で新たな交流も生まれ、笑顔いっぱいの開級となりました。(6月1日実施)

子育て土曜くらぶ1回目の様子