ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ほっとすぺ~すに参加しませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月4日更新

子育て・孫育て中のみなさんへ

ほっとすぺ~すって何?

子育て・孫育てでの悩み事がある方、他の親御さんたちがどのように育児をしているか気になる方や、ママ友を作りたい方等など…不安や悩みを一緒に解決していきませんか?
講座や実技、話し合いを通して情報共有や知識、理解を深めていきましょう!
初めての方も大歓迎です!保育もあるので安心してご参加いただけます。

令和元年度ほっとすぺ~す年間予定表

「子どもの成長について知ろう」の回は、普段多くの子どもたちと関わっている森林体験交流センター等その道のプロをお招きし、お話を伺います。また「現代の子どもの食生活とその実態について」の回では、子どもの栄養バランス傾向を踏まえた調理実習などを体験できる企画になっています。
 

 

日時・会場テーマ保育
 1

7月19日(金)

午後2時から午後4時

森林体験交流センター

オリエンテーション/子どもの成長について知ろう

夏休み前に知りたい!子どもの外遊びについいて

 有
 2

8月8日(木曜日)

午前10時から午前12時

上総公民館

子どもの成長について知ろう

発達障害について学び、理解を深めよう

 有
 3

9月4日(水曜日)

午前10時から午後1時

上総公民館

現代の子どもの食生活とその実態について

管理栄養士さんから食のバランスや食育について学ぼう

時短でできる!冷めてもおいしいお弁当づくりにチャレンジ♪

 有

日程・内容は、天候等により変更となる場合がありますのでご了承ください。

対象者

主として就学前から小学生の子育て・孫育て中の方

募集人数

15名程度(保育の定員は10名)

お子さんの保育を希望する方へのお願い

お子さんの保育を希望される場合は必ず事前にお申し込みください。
保育協力者のみなさんが公民館保育を無料で実施します。その際に子ども同士が仲良く、より円滑に公民館保育が行えるよう以下のとおりご協力をお願いします。

*当日持参していただくもの*
食べきれる量のおやつ(タッパーに入れたもの)、飲み物、タオル、着替え等を記名したビニール袋に入れ、記名の上、必ず各自でご用意ください。
*お子さんを預ける際に*
・出来るだけおむつがキレイな状態で預けていただくようお願いします。
・人見知りをするお子さんを預ける際は講座開始時間ぎりぎりまで傍にいてもらい、静かに離れてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)