ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 すなみ親子体験教室(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

親子でいろんな体験を実施!(全9回)

周南地区の小学生とその保護者を対象にした体験教室です。

第9回 ☆閉級式☆ みんなでお楽しみ会!

閉級式となる今回は参加者の皆さんでアイディアを出して内容を考えました。1年間の振り返りをした後、なぞなぞ・イス取りゲーム・ボッチャ体験・ビンゴ大会などたくさんのレクリエーションをして楽しみました。(2月23日実施)

すなみ親子体験教室9回目の様子

「みんなで楽しくゲームできてよかったです。」
「様々なゲームがあり、子どもがとても楽しそうにしており、親側から見ていて楽しかったです。」

第8回 ☆もの作り☆ オリジナルの作品作り

講師の先生をお招きしてチョコレートマグネット作りに挑戦しました。どの作品も思わず食べたくなるくらい、可愛くおいしそうにできあがりました。(1月19日実施)

すなみ親子体験教室8回目の様子

「2しゅるいのマグネットをつくれてたのしかったです。」
「家で作ってみたいと思っても、なかなか作る事ができないので、とても良い機会で楽しかったです。」
「今日は、いろいろな形のものとかものっけられてたのしかった。」

第7回 ☆科学教室☆ ふしぎな実験教室

科学の先生をお招きして静電気について、たくさんの実験を行いました。ビリビリと楽しみながら電気について学習し、科学への関心が高まりました。(12月16日実施)

すなみ親子体験教室7回目の様子

「静電気を使って沢山の種類の実験ができるなんて思っていませんでした。」
「電気棒で輪を浮かせるのが楽しかった。あと、紙芝居も楽しかった。」
「先生が科学を楽しんでいるのが伝わって、科学の面白さが子ども達に広がれば嬉しいです。」

第6回 ☆スポーツ☆ グラウンドゴルフに挑戦!

今回も公民館を離れ、作木にある君津グラウンド・ゴルフ場へ訪れました。お天気に恵まれて少し暑いくらいでしたが、親子で楽しみながらグラウンドゴルフをしました。(11月10日実施)

すなみ親子体験教室6回目の様子

「普段、体を動かす事がほとんど無いので良い運動になりました。グラウンドゴルフも簡単そうに見えてむずかしかったです…。」
「初めてグランドゴルフを体験しましたが、意外と歩くので軽い運動になり、楽しんで出来ました。」
「前にやったときより楽しかった。」

第5回 ☆自然体験☆ おもいっきり里山遊び

今回は公民館を離れ、馬登にある内山緑地での実施となりました。千葉県森林インストラクター会のみなさんのご協力により、フィールドビンゴをしたり、葉遊びをしたり、スライダーロープやブランコなどで遊んで自然をたっぷり感じることができました。(10月7日実施)

すなみ親子体験教室5回目の様子

「ハンモックがたのしかった。」
「らい年もやりたい。」
「葉っぱを折るのがむずかしかった。」

第4回 ☆コアトレ☆ おやこでサーキットトレーニング!

インストラクターの先生を講師に迎え、レクリエーション運動・エアロビ・コアトレ・ストレッチなど様々な運動をしました。親子でたくさん動いて良い汗をかくことができました。(9月9日実施)

すなみ親子体験教室4回目の様子

「子どもと一緒に体を動かして楽しかった。」
「たいりょくがいっぱいつきました。」
「いい汗かけました。」

第3回 ☆料理☆ ヘルシーな食事を作ろう

今回は君津市食生活改善推進員のみなさんを講師に迎え、健康を考えた減塩料理作りに挑戦しました。おにぎらず・焼き春巻き・にんじんとパイナップルのサラダ・オリジナルスープを親子で協力しながら作り、朝食の大切さなど正しい食生活について学ぶことができました。(8月18日実施)

すなみ親子体験教室3回目の様子

「塩分ひかえめ料理、初めて作りました。案外、むずかしくなく、いい勉強になりおいしくいただきました。ごちそうさまでした。」
「作るのが楽しかった。家だとなかなか一緒に作れないので子どもたちとつくれて楽しかった。」
「うすあじがいいということがわかりました。」

第2回 ☆工作☆ クラフトバッグを作ってみよう

公民館利用サークルのみなさんを講師に迎え、クラフトかご作りに挑戦しました。慣れない作業でしたが、親子で楽しみながら作品を完成させることができました。(7月22日実施)

すなみ親子体験教室2回目の様子

「入れ物を作るのは大変だったけど、かんせいしたらかわいくて、大変だったけど作ってよかったなぁと思いました。」
「子どもも楽しそうに最後まで作ることができて喜んでいました。」

第1回 ☆開級式☆ みんなでレクリエーション

今回は4家族が参加しての親子教室。開級式で館長の話や自己紹介のあと、交流を深めるためにレクリエーションをしました。数字ゲームやボールしりとり、缶積み競争などたくさん楽しむことができました。(6月24日実施)

すなみ親子体験教室1回目の様子

「少し参加者が少なく寂しかったですが、楽しく遊べました。」
「今日は親子たいけんができてよかったです。」