ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 子育て土曜くらぶ(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

子育て中の親子で様々な体験をしています!

「子育て土曜くらぶ」は乳幼児とその親・家族を対象にした、自然体験や季節行事、創作活動に取り組む学級です。

第9回 早春をたのしもう

1年間のまとめとなる閉級式。春らしいお花の工作もしました。最後はみんなで裏山の畑でじゃがいもの種いもを植えました。マシュマロ焼きもして、自然に囲まれながら楽しい締めくくりとなりました。(3月16日実施)

子育て土曜くらぶ9回目の様子

第8回 ウキウキ!自由におえかき!

大きな紙袋を使ってオニのお面を作りました。毛糸や折り紙で飾ったり、絵の具やクレヨンで鼻や口を描いたり、個性的なオニの顔ができあがりました。最後は新聞紙を使ってオニ退治をしました。(1月26日実施)

子育て土曜くらぶ8回目の様子

第7回 ☆クリスマス会☆

まずはツリーの飾り付けからスタート!赤と緑の風船運びリレーで盛り上がったあとは、マツボックリを使ったクリスマスツリー工作に挑戦。最後にはサンタさんからプレゼントをもらったり、おいしいシュークリームを食べたりして、みんな大喜びのクリスマス会となりました。(12月15日実施)

子育て土曜くらぶ7回目の様子

第6回 「あき」であそぼう

お天気に恵まれ、ポカポカとした秋晴れの中、裏山を1周おさんぽして色々な秋を見つけることができました!マツボックリ投げゲームで楽しんだあとは、落ち葉を使ったカード作り。みんな上手に作る事ができました!(11月17日実施)

土曜くらぶ6回目の様子

第5回 ドキドキ!さつまいもほり

あいにくの天気のため、さつまいもほりはできませんでしたが、ペットボトルを使ったボウリングや手作りのハロウィンの仮装で楽しみました。最後にはおいしいふかしいもやスイートポテトを食べました。(10月27日実施)

子育て土曜くらぶ5回目の様子

第4回 運動会でよーいドン!

あいにくの天気のため室内での開催となってしまいましたが、しっぽ取り・玉入れ・障害物競争と3種目を実施しました。どの種目もみんなが熱中して勝利を目指しました。(9月15日実施)

子育て土曜くらぶ4回目の様子

第3回 お水あそびでバシャバシャ☆

用意した5つのプールで水をかけ合って思いきりはしゃぎました。暑い日が続く中だったので、みんなで涼しい気持ちになれました。スイカ割りや流しそうめんもして楽しくおいしい時間となりました。(8月4日実施)

土曜くらぶ3回目の様子

第2回 ワクワク!じゃがいもの収穫&七夕をたのしもう

梅雨も早々と明けて少し暑い中でしたが、じゃがいも掘りを親子で楽しみました。たくさんのじゃがいもを収穫したあとは、七夕飾りを作ったり、ふかしいもやポテトを食べたりしました。(6月30日実施)

子育て土曜くらぶ2回目の様子

第1回 はじめまして!畑にさつまいもの苗をうえよう

今年の土曜くらぶは24家族での開級となりました。まずは開級式で自己紹介や当番決めをしました。前後は雨の日が続きましたが、当日はお天気に恵まれて、裏山の畑でさつまいもの苗植えをしました。たくさんの自然の中で親子で楽しい時間となりました。(6月9日実施)

土曜くらぶ1回目の様子