ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 周南高齢者学級「寿学級」(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

平成30年度 周南高齢者学級「寿学級」(周南公民館)

 60歳以上の高齢者を対象に、心身ともに健康で生きがいのある充実した生活を送ることを目的に学習をしています。

 

第10回 閉級式

今年度最後は、皆勤賞等の表彰やフォークダンス等を踊りました。その後は、昼食会で1年を締めくくりました。(2月22日実施)

寿

 

第9回 歌を歌おう

今回は、みんなで「大きな栗の木の下で」や「故郷」など懐かしい歌を歌いました。その後、ケーキを食べながらのお茶会をし、楽しい時間を過ごしました。(1月25日実施)

寿様子

・大変懐かしい歌なので、若かりし日の思い出がよみがえってきました。

・久しぶりの歌で声が出ず、自分なりに驚きましたが、最後になってやっと声が出て、楽しくすごさせていただきました。

・今日は、とても楽しい時ありがとう。歌って声を出す、良い事です。

 

第8回 クリスマス会

今回は、みんなでフォークダンスなどを踊り、その後食事会を実施しました。笑い声の絶えない楽しい時間を過ごしました。(12月21日実施)

寿8

・50年前のダンス、なつかしかった。でも忘れてなかなか体が動かず、でも、楽しかったです。食事もとても美味でした。

・なんとも言えない楽しさ。これを糧に来年もかんばるぞ。

・ダンスをもっと教えてもらいたい。明るく楽しいクリスマス会でした。

 

第7回 移動学習

今回は、航空科学博物館と米屋第二工場を見学してきました。飛行機や羊羹の説明に学級生は感心していました。(11月29日実施)

寿7の様子

・天気も良くて、航空科学博物館も飛行機がたくさん多くて良かった。

・みんなの元気な声に、私も元気をいただきました。ありがとうございました。

・なごみの米屋の羊羹の努力している様子を説明して頂き、とても感銘を受けました。

 

第6回 グラウンドゴルフ大会

今回はグラウンドゴルフ大会を実施しました。天気にも恵まれ、公民館の駐車場で楽しくプレーをしました。

最後はみんなでお汁粉等をいただきました。(10月26日実施)

第6回の様子

・お天気も良く、最高のグラウンドゴルフでした。みんな子供に返った様に楽しんでいました。

・初めて参加しましたが、とても楽しく良い運動になりました。あとのお汁粉もおいしかったです。ありがとうございました。

・久しぶりのグラウンドゴルフで汗を流し、楽しい時間を過ごしました。おしるこ、料理ももりだくさんで、良き時間を過ごしました。

 

第5回 文化祭に向けて

今回は、10月の地区文化祭準備で、販売小物の値札付けや展示物をみんなで作成しました。(9月28日実施)

第5回の様子

 

第4回 相続・遺言の話

今回は、千葉県金融広報委員会金融広報アドバイザーを講師に招いて、相続と遺言の講習会を行いました。(8月24日実施)

第4回の様子

・相続・遺言の事、大変勉強になりました。

・これからは、死んだ後の事も考えて生活をしなければならないのかと思いました。

・自分の年を考えると差しせまった話なので、とても良かったです。家族で色々と話し合いたいと思いました。

 

第3回 調理実習

今回の調理実習は、調理班と準備班に分かれて実施しました。夏野菜のカレーをみんなで一緒にいただきました。(7月27日実施)

第3回の様子

・夏バテしないように、野菜たっぷりカレーを食べて、元気を保っていきたいと思います。

・皆さんと一ヶ月ぶりに会い、おいしいカレーを食べ、とても楽しかったです。

・カレーはおいしくいただきました。皆さんで調理するのも楽しいです。

第2回 勾玉づくり

今回は、久留里城址資料館職員を講師として招いて、勾玉づくりを実施しました。(6月22日実施)

第2回の様子

・勾玉作り、最初出来ないと思ったけど、出来上がり良く大変楽しかったです。
・勾玉、生まれて始めての経験。楽しく出来ました。
・勾玉作り楽しかったです。

 

第1回 開級式

 

30年度の寿学級がスタートしました。新しい学級生も加わり、自己紹介や前館長の講演、お弁当を食べながら懇親を深めました。(5月25日実施)

第1回 寿学級の様子

・第10回の集いですが、寿の人達からは、健康の素です。
・講演は自分自身の生き方に考えさせられる思いがありました。
・前館長さんと同じ思いがある事にうれしさを感じました。
・新班別懇談は、充実した内容であった。
・皆さんと一緒に楽しく過ごさせて下さいました。