ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 平成30年度 子ども教室「わいがやひろば」(周南公民館)

平成30年度 子ども教室「わいがやひろば」(周南公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

 主に平日の学校の代休の日や短縮授業の日に実施する小学校1年生から6年生の子どもを対象にした教室です。

第8回 <お楽しみ>みんなでおかしパーティ!

1年間の振り返りとなるビンゴを実施したり、レクリエーションで楽しみました。音楽に合わせてダンスを楽しんだあとは、持ち寄ったおかしでパーティ!おいしく楽しい1年の締めくくりとなりました。(3月5日実施)

わいがやひろば8回目の様子

「みんなでおかしこうかんして楽しかった。」
「わいがやに入ってほかの学年と友だちになれてよかった。」
「みんなであそべて楽しかった。」

第7回 <カード遊び>色んなおもちゃで遊ぼう!

おもちゃ専門店から講師をお招きして、たくさんのボードゲームやカードゲームで遊びました。初めて遊ぶゲームでもルールを互いに教え合い、協力して楽しく遊ぶことができました。(2月4日実施)

わいがやひろば7回目の様子

「いろいろなおもちゃであそんで、さいしょはどんなおもちゃなのかわからなかったけど、なれたらすごくたのしかったです。」
「ボードゲームやカードゲーム全ておもしろくて楽しかったです。」
「みんなとたくさんのゲームをやれて、うれしかったです。」

第6回 <パズル遊び>頭を使って遊ぼう!

いろんなトリックアートを見て頭の体操をしました。折り紙を切り開いて様々な形を作ったり、タングラムパズルを作って組み合わせたり、考えながら楽しみました。(12月21日実施)

わいがやひろば6回目の様子

「色々なトリックアートを見たり作ったりできてとても良かったです。」
「自分で工夫したパズルが作れて楽しかったです。」

第5回 <実験>ふしぎな科学実験をしてみよう!

氷とお湯を使って状態変化をさせたり、風船を自然に膨らませたり、色んな実験で楽しみました。最後には不思議なスライム作りもして科学に親しみました。(11月8日実施)

わいがやひろば5回目の様子

「スライム楽しかった。次は色つきつくりたい。」
「スライムがちゃんとできて、たのしかったです。」

第4回 <工作>きれいな立体マーブルを作ろう!

紙粘土で形を作ってから洗濯のりとマニキュアを混ぜて、不思議なマーブル模様を作りました。それぞれが個性あふれる作品を完成させることができました。(9月21日実施)

わいがやひろば4回目の様子

「楽しかったです。次はもっとがんばってやりたいです。」
「いままでで一番楽しかった。」
「楽しかったのでまたやりたいです。」

第3回 <おやつ作り>暑い夏をのりきるおやつを作ろう!

1人1人が工夫したおやつ作りに挑戦しました。フルーチェムースタルトとオリジナルパフェのどちらも満足の行く出来栄えでした。最後はみんなで完成したおやつを食べておいしく楽しい時間となりました。(7月6日実施)

わいがやひろば3回目の様子

「今日はみんなで楽しくデザートを作れて楽しかった。今度、他のデザートつくりたい。」
「自分で作ったデザートがおいしかったです。上手に作れてよかったです。今度家で作ろうかと思いました。」
「はじめて作ったからたのしかった。」

第2回 <エコ体験>地球が熱くならないようにするには?

千葉県地球温暖化防止活動推進員のみなさんを講師に迎え、地球環境問題について学習しました。前半は、DVDアニメやクイズで楽しみながら温暖化について知ることができました。後半は、人力発電体験やLEDライト工作などもして、省エネについての理解が深まりました。(6月15日実施)

わいがやひろば2回目の様子

「省エネのことがよくわかりました。キャンドル作りが楽しかったです。」
「たのしかったです。温だんかについてすこしわかりました。」
「道具をさわったり、DVDアニメを見たのが楽 しかった。家でも作ってみようと思った。」

第1回 <開級式>もくもく探検隊:樹木名プレート作り!

小学生28名が集まって1年間のわいがやひろばのスタートです。まずは館長のお話を聞いてから、樹木医の先生と一緒に公民館の周りの樹木名プレートを作りました。保育園や公民館の周りの樹木に実際に取付作業もして、自然に親しむことができました。(5月28日実施)

わいがやひろば1回目の様子

「いろいろな木の名前などたくさん勉強になりましたし、すごく楽しかったです。」
「今日は草や木の遊び方やちしきを教えてもらえてよかったです。」
「はっぱがいろんなにおいがしてびっくりしました。」「いろいろな木のことがよくわかりました。」