ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 幼稚園・保育園 > 君津市子育て支援サイト > 【令和3年度分】 保育園等入園申込みのご案内

【令和3年度分】 保育園等入園申込みのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月1日更新

令和3年4月分の保育園・こども園の入園申込みは11月2日(月曜日)から受け付けます

 必要な書類は、「保育園等入園申請書類のご案内」のページからダウンロードできます。また、保育課窓口でも配布しています。

受付日程

 受付は以下の日程で行います。

 あらかじめ支給認定申請書兼入園申込書と児童調査票に必要事項を記入し、保育を必要とする事由に関する添付書類と印章(はんこ)、個人番号カード(無い場合は、通知カードと運転免許書・パスポート等)をご持参のうえ第一希望園の受付日に受付場所へお越しください。書類に不備があると受付けできませんのでご注意ください。

 新型コロナウイルス感染症対策として、受付会場では来場者のお名前や体温等の名簿記載をいただきます。なお、ご来場の際はマスクの着用をお願いします。

※第1希望の受付日に都合がつかない場合は、他の受付日でも受付けできます。

※郵送での申請受付も行います。新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送申請にご協力ください。

令和3年度分 入園案内 [PDFファイル/325KB]

受付日程表(令和3年4月分)

日にち

受付時間第1希望園受付場所
公立私立
11月2日(月曜日)

9時30分から

11時30分

上湯江保育園

君津保育園

スキップ小規模保育園

市役所5階大会議室

13時30分から

15時30分

久保保育園

サンライズキッズ保育園 君津園

ウェルネス保育園 君津

11月5日(木曜日)

9時30分から

11時30分

南子安保育園あい・あい保育園 君津園

13時30分から

15時30分

人見こども園(保育園枠)

スクルドエンジェル保育園 

もくし園

11月6日(金曜日)

13時30分から

15時30分

小櫃保育園

かずさあけぼの保育園

 

上総地域交流センター

多目的ホール

11月9日(月曜日)

9時30分から

11時30分

常代保育園

小糸保育園

(清和保育園)


宮下どろんこ保育園
市役所5階大会議室

13時30分から

15時30分

内箕輪保育園

中保育園

スクルドエンジェル保育園 南久保園
11月13日(金曜日)

13時30分から

15時30分

市内全園市役所5階大会議室

上記以外

※土日祝日を除く

市内全園

(原則、希望園ごとに決められた日時・場所にお越しください)

市役所保育課窓口

 ※スキップ小規模保育園及びサンライズキッズ保育園 君津園、スクルドエンジェル保育園 南久保園は、2歳児クラスまでを対象とした施設です。

 ※清和保育園は、令和3年4月から2年間小糸保育園で合同保育を実施するため、入園申請では「小糸保育園」と記入してください。

 市内保育園・こども園の情報は認可保育園一覧をご覧ください。

ご注意ください!

公立保育園の整備実施に伴い、以下の保育園では入園後に転園をお願いする場合や令和4年度以降の入園受付の停止を予定しています。

詳細は、君津市保育環境整備計画をご確認ください。

内箕輪保育園・南子安保育園

令和5年度に民営化を予定しているため、令和5年度以降は民営化後の保育園への転園をお願いする予定です。

久保保育園・上湯江保育園・常代保育園

令和5年度末に閉園を予定しています。閉園後は令和6年4月に開園予定の(仮)貞元保育園など他園での受入れを調整します。

なお、上湯江保育園、常代保育園は令和4年度以降の入園受付を停止する予定です。

清和保育園

安全対策のため令和3年4月から2年間小糸保育園で合同保育を実施します。令和5年4月からは、秋元小学校跡施設で保育園を運営する予定です。

受付期間

 令和3年4月からの保育園・こども園への入園申し込みの受付は、令和3年1月29日(金曜日)までです。

  • 第1次受付:令和2年11月2日(月曜日)から令和2年11月13日(金曜日)(保育園ごとに受付場所が異なります)
  • 第2次受付:令和2年11月16日(月曜日)から令和2年12月28日(月曜日)(市役所1階保育課窓口で受付)
  • 第3次受付:令和3年1月4日(月曜日)から令和3年1月29日(金曜日)(市役所1階保育課窓口で受付)
注意事項

・不足書類の提出や不備があった書類の修正についても締切日必着ですので、余裕を持ってご提出ください。

・申請書類は届いた順に確認し、不足・不備がある場合は郵送等で連絡しますが、時間がかかる場合があります。

・郵送事故については責任を負いかねます。

人見こども園(幼稚園枠)の受付

 人見こども園は、教育及び保育を一体的に行う認定こども園で、幼稚園と保育園の両方の機能や特徴を併せ持つ施設です。

 入園の受付は、11月7日(金曜日)9時30分から11時30分で、人見こども園 職員室で行います。面接も行いますので、お子さんと一緒にお越しください。お越しいただくのが難しい場合は、事前に園へご連絡ください。

人見こども園 幼稚園枠(1号認定枠)児童利用申込みのご案内 [PDFファイル/185KB]

保育を必要とする事由と提出書類

 保育園・こども園(保育園枠)の入園を希望する場合は、保育を必要とする事由に該当する必要があります。

  1. 1か月64時間以上の就労をしている(会社員、自営業、パート等)
  2. 妊娠中または出産前後である(出産予定月と前後2か月を併せた5か月間)
  3. 病気やけがで入院や通院をしているか、障がいがある
  4. 同居または、長期入院等している親族を常時看護・介護している
  5. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっている
  6. 求職活動中である(最長3か月まで)
  7. 就学、就業訓練中である(月64時間以上)
  8. 虐待・DV等の恐れがある
  9. その他、上記の資格に類し保育が必要と認められる事由がある

 ※保育園は家庭で保育ができない方のために、保護者に代わって保育する児童福祉施設です。集団生活を体験させたいなどの理由では入園できません

審査方法

受付期間ごとに、家庭状況や保育を必要とする事由などの諸事情を考慮し、優先順位の高い方から保育園等への入園を決定します。

家庭での保育が可能と判断される場合や転園に対しての減点の調整もありますので、以下の認定基準点数表をご確認ください。

認定基準点数表 [PDFファイル/79KB]

審査は、保育の必要性を点数化し、公平かつ客観的に行います。本認定基準以外に基づく、特定の個人に対する加点等は一切ありません。

入園調整結果

 入園が内定した場合は、1月下旬から随時入園承諾書を発送します。

 入園が出来ない場合は、2月下旬を目安に保留通知書を発送します。

入園申し込みにおける注意事項

君津市外の保育園・こども園を希望する場合

 市外の保育園・こども園を希望する場合でも、入園申し込みの窓口は君津市保育課です。

 審査にあたっては、希望先の市区町村の入園基準が適用されます。

 また、提出書類や締切日が希望先の市区町村によって異なりますので、事前に必要書類、締切日、注意事項をご確認のうえ、市区町村の締切日の概ね10日前までに申し込みしてください

※君津市内の保育園・こども園と市外の保育園・こども園を併せて希望される場合は、最初に締切がくる日までに申し込みをしてください。

君津市外の方で君津市内の保育園・こども園を希望する場合

 君津市外に在住の方(市外に住民登録がある方)で、君津市内の保育園・こども園への入園を希望する場合は、お住まいの市区町村で入園申し込みをしてください。

 なお、市外に在住の方で君津市内の保育園・こども園に入園の申し込みをできる条件は下記のとおりです

  1. 本市在勤または勤務地までの通勤経路で本市を通過する方
  2. 本市に保護者の実家がある方
  3. 本市に転入予定の方(転入に関する誓約書 [Wordファイル/15KB]の提出が必要です)

育児休業取得中の場合

 育児休業取得中の場合は、保育園・こども園へ入園する月に復職する必要があります。

 4月入園を希望する場合は、4月中に復職をしてください。

慣らし保育

 保育園等への入園にあたって、慣らし保育を実施しています。

令和3年5月以降(年度途中)の入園を希望する場合

 年度途中での入園申し込みは、令和3年2月1日(月曜日)から随時受け付けます。

 あらかじめ支給認定申請書兼入園申込書と児童調査票に必要事項を記入し、保育を必要とする事由に関する添付書類と印章(はんこ)、個人番号カード(無い場合は、通知カードと運転免許書・パスポート等)をご持参のうえ保育課窓口にお越し下さい

  • 提出期限:入園希望月の前月15日まで(15日が土日祝日の場合は、その前の開庁日)

※市外の保育園・こども園については、期限が希望先の市区町村によって異なります。

年度途中の入園は大変厳しくなっておりますので、ご了承ください。

その他

保育料

 保育料表 [PDFファイル/237KB]をご覧ください。

副食費

 副食費とは、給食のおかず代やおやつ代のことです。

 認可保育所や認定こども園を利用する3歳児から5歳児クラスの子どもに係る副食費が施設による実費徴収となります。(幼児教育・保育の無償化開始前までは保育料の一部としてご負担いただいていた費用です。)

 0歳児から2歳児クラスの子どもは保育料に副食費が含まれます。

 副食費の額については、実際に給食の提供に要した材料の費用を勘案して、それぞれの施設において決定します。(君津市公立保育園の副食費は月額4,500円です。) 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)