ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 幼稚園・保育園 > > 君津市子育て支援サイト > 【令和5年度分】 保育施設入園申し込みのご案内

【令和5年度分】 保育施設入園申し込みのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

令和5年4月分の保育園・こども園の入園申し込みは11月1日(火曜日)から受け付けます

 必要な書類は、「保育施設入園申請書類のご案内」のページからダウンロードできます。また、保育課窓口でも配布しています。

受付日程

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、一斉受付会場は設けません。出来るだけ郵送での申請にご協力ください。

令和5年度分 入園案内 [PDFファイル/477KB]

市内保育施設 開園時間・諸料金等一覧 [PDFファイル/368KB]

市内保育施設 延長保育料金一覧 [PDFファイル/226KB]

 市内保育施設の情報は認可保育施設一覧をご覧ください。

※上湯江保育園、常代保育園は、令和4年4月以降の入園受付はありません。ご注意ください。

ご注意ください!

公立保育園の整備実施に伴い、以下の保育園では、今後統合・閉園を予定しています。

久保保育園・上湯江保育園・常代保育園

令和5年度末に閉園を予定しています。閉園後は令和6年度に開園予定の(仮)貞元保育園など他園での受入れを調整します。

なお、上湯江保育園、常代保育園は現在新規入園の受付を停止しています。

清和保育園

現在小糸保育園で合同保育を実施しています。

受付期間

 令和5年4月からの保育施設への入園申し込みの受付は、令和5年1月31日(火曜日)までです。

  • 第1次受付:令和4年11月1日(火曜日)から令和4年11月15日(火曜日)(郵送または市役所2階保育課で受付)
  • 第2次受付:令和4年11月16日(水曜日)から令和4年12月28日(水曜日)(郵送または市役所2階保育課で受付)
  • 第3次受付:令和5年1月4日(水曜日)から令和5年1月31日(火曜日)(郵送または市役所2階保育課で受付)
注意事項

・不足書類の提出や不備があった書類の修正についても締切日必着ですので、余裕を持ってご提出ください。

・申請書類は届いた順に確認し、不足・不備がある場合は郵送等で連絡しますが、時間がかかる場合があります。

・郵送事故については責任を負いかねます。

人見こども園(幼稚園枠)の受付

 人見こども園は、教育及び保育を一体的に行う認定こども園で、幼稚園と保育園の両方の機能や特徴を併せ持つ施設です。

 入園の受付は、11月4日(金曜日)9時30分から11時30分で、人見こども園 職員室で行います。面接も行いますので、お子さんと一緒にお越しください。お越しいただくのが難しい場合は、事前に園へご連絡ください。

人見こども園 幼稚園枠(1号認定)児童利用申し込みのご案内 [PDFファイル/184KB]

その他幼稚園(認定こども園幼稚園枠)の受付

 幼稚園や認定こども園の幼稚園枠への申請は、各施設に直接行ってください。

 受付期間や必要書類も各施設に確認してください。

保育を必要とする事由と提出書類

 保育施設の入園を希望する場合は、保育を必要とする事由に該当する必要があります。

  1. 1か月64時間以上の就労をしている(会社員、自営業、パート等)
  2. 妊娠中または出産前後である(出産予定月と前後2か月を併せた5か月間)
  3. 病気やけがで入院や通院をしているか、障がいがある
  4. 同居または、長期入院等している親族を常時看護・介護している
  5. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっている
  6. 求職活動中である(最長3か月まで)
  7. 就学、就業訓練中である(月64時間以上)
  8. 虐待・DV等の恐れがある
  9. その他、上記の資格に類し保育が必要と認められる事由がある

 ※保育施設は家庭で保育ができない方のために、保護者に代わって保育する児童福祉施設です。集団生活を体験させたいなどの理由では入園できません

審査方法

受付期間ごとに、家庭状況や保育を必要とする事由などの諸事情を考慮し、優先順位の高い方から保育施設への入園を決定します。

家庭での保育が可能と判断される場合や転園に対しての減点の調整もありますので、以下の認定基準点数表をご確認ください。

認定基準点数表 [PDFファイル/80KB]

審査は、保育の必要性を点数化し、公平かつ客観的に行います。本認定基準以外に基づく、特定の個人に対する加点等は一切ありません。

入園調整結果

 入園が内定した場合は、2月上旬から随時入園承諾書を発送します。

 入園が出来ない場合は、3月上旬を目安に保留通知書を発送します。

入園申し込みにおける注意事項

君津市外の保育施設を希望する場合

 市外の認可保育施設を希望する場合でも、入園申し込みの窓口は君津市保育課です。

 審査にあたっては、希望先の市区町村の入園基準が適用されます。

 また、提出書類や締切日が希望先の市区町村によって異なりますので、事前に必要書類、締切日、注意事項をご確認のうえ、各市区町村が指定する締切日の概ね10日前までに申し込みしてください

※君津市内の認可保育施設と市外の認可保育施設を併せて希望される場合は、最初に締切がくる日までに申し込みをしてください。

君津市外の方で君津市内の保育施設を希望する場合

 君津市外に在住の方(市外に住民登録がある方)で、君津市内の保育施設への入園を希望する場合は、お住まいの市区町村で入園申し込みをしてください。

 なお、市外に在住の方で君津市内の保育施設に入園の申し込みをできる条件は下記のとおりです

  1. 本市在勤または勤務地までの通勤経路で本市を通過する方
  2. 本市に保護者の実家がある方
  3. 本市に転入予定の方(転入に関する誓約書 [Wordファイル/15KB]の提出が必要です)

育児休業取得中の場合

 育児休業取得中の場合は、保育施設へ入園する月に復職する必要があります。

 4月入園を希望する場合は、4月中に復職をしてください。

慣らし保育

 保育施設への入園にあたって、慣らし保育を実施しています。

令和5年5月以降(年度途中)の入園を希望する場合

 年度途中での入園申し込みは、令和5年2月1日(水曜日)から随時受け付けます

  • 提出期限:入園希望月の前月15日まで(15日が土日祝日の場合は、その前の開庁日)

※市外の認可保育施設については、期限が希望先の市区町村によって異なります。

年度途中の入園は大変厳しくなっておりますので、ご了承ください。

その他

保育料

 保育料表 [PDFファイル/237KB]をご覧ください。

副食費

 副食費とは、給食のおかず代やおやつ代のことです。

 認可保育園・こども園を利用する3歳児から5歳児クラスの子どもに係る副食費が施設による実費集めるとなります。(幼児教育・保育の無償化開始前までは保育料の一部としてご負担いただいていた費用です。)

 0歳児から2歳児クラスの子どもは保育料に副食費が含まれます。

 副食費の額については、実際に給食の提供に要した材料の費用を検討して、それぞれの施設において決定します。(君津市公立保育施設の副食費は月額4,500円です。) 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)