ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育てに関する電子申請受付を開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新
市では2月1日から、国が運営するオンラインサービスであるマイナポータルにおいて、利用者が市役所に出向くことなく様々な申請や届出をオンライン上で行うことができる電子申請の受付を開始します。

電子申請を始めるに当たり必要なもの

(1) マイナンバーカード
(2) パソコン及びICカードリーダライタ又はスマートフォン(マイナンバーカード読み取りに対応したAndroid 端末)

詳しくはぴったりサービスのホームページをご参照ください。

受付対象事務

児童手当

認定請求、額改定請求、氏名・住所変更等届、消滅届、未支払児童手当等の請求、児童手当等に係る寄付の申出、
現況届(毎年6月中)

保育の利用

支給認定申請及び入園申込、保育の継続申請

児童扶養手当

現況届の事前送信(毎年8月中)