ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス「BA.5対策強化宣言」が発令されました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月4日更新 <外部リンク>

BA.5対策強化宣言に伴う協力要請等

新型コロナウイルス感染症のオミクロン株(BA.5)の感染者の急増により医療機関等への負荷が急速に高まっています。

この状況を踏まえ、千葉県は、社会経済活動を維持しながら感染拡大に対応するため、「BA.5対策強化宣言」を行いました。宣言に伴い、県民や事業者の皆さまに対する特措法第24条第9項に基づく協力要請等は、以下のとおりとなります。

県民の皆さまの基本的感染対策と事業者の皆さまの感染リスクを低減させる適切な対策の徹底を行いながら、社会経済活動の維持と医療のひっ迫の回避の両立を図るため、一層の御理解と御協力をお願いします。

協力要請等期間

和4年8月4日から8月31日まで

市民の皆様へ

  1. 冷房中でも室内を定期的に換気するとともに、こまめに手洗いを行うなど基本的な感染対策を再徹底すること。
  2. 風邪症状等、体調不良が見られる場合は、外出を控えること。
  3. 高齢者や基礎疾患を有する方及びこれらの方と同居する家族等は、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控える等、感染リスクを減らす行動を心がけること。
  4. 飲食時の大声や長時間の回避、会話する際はマスクを着用すること。
  5. 千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店<外部リンク>」、「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店<外部リンク>」を利用すること。
  6. 救急外来及び救急車は、適切に利用すること
    <千葉県ホームページ>救急車の適正な利用について<外部リンク>
    ※救急車の要請に迷う場合は、救急安心電話相談<外部リンク><03(6735)8305>を利用してください。
     自宅療養中に容態が急変した場合には、躊躇なく救急車を呼んでください。
  7. 症状が軽く、65歳未満で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方は、発熱外来の受診に代えて、検査キット配付センター等で配付する検査キットを用いて検査することや、陽性と思われる結果が出た場合には、陽性者登録センター又はオンライン診療の利用等を検討していただきたいこと。
    <千葉県ホームページ>千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センターについて<外部リンク>
  8.  3回目までのワクチン接種を行っていない方や、20代、30代の若い世代の方は、感染による重症化や後遺症から自分を守るためにも、速やかな接種を検討していただきたいこと。
  9.  高齢者などの重症化リスクの高い方については、ご自身やご家族などの周りの方がワクチンを接種していただきたいこと。

<千葉県ホームページ>千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業<外部リンク>

 

新型コロナワクチン4回目接種に関するお知らせ

新型コロナワクチン3回目接種に関するお知らせ

新型コロナワクチン接種(1回目・2回目)に関するお知らせ

事業者の皆様へ

  1. 業種別ガイドラインを遵守すること。
  2. 在宅勤務(テレワーク)の活用を推進するとともに、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組を推進すること。
  3. 職場においては、感染防止のための取組や「3つの密」等を避ける行動を徹底すること。
  4. 療養を終了した方や濃厚接触者の待機期間が終了した方が職場等で勤務を開始するに当たり、職場等に証明(医療機関・保健所等による退院若しくは宿泊・自宅療養の証明又はPCR検査等若しくは抗原定性検査キットによる陰性証明等)の提出を求めないこと。
  5. 集客施設においては、入場者の整理・誘導、発熱者等の入場禁止、入場者のマスクの着用等の周知を徹底すること。
  6. 社会経済活動の維持と感染防止対策の両立のため、業務継続計画の確認等を進め、事業継続を図ること。
  7. イベントの実施に当たっては、「感染防止安全計画」や「感染防止対策チェックリスト」により、その規模にかかわらず感染防止対策を講じて実施すること。会合やイベントなどでは、症状のある方が参加しないように呼びかけること。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いします

ワクチン接種後も、「マスクの着用」や「手洗い」、「3密(密接・密集・密閉)回避」などを徹底してください。

【正しく使おうマスク!】
会話時は必ず着用!
◇鼻出しマスク× あごマスク×
◇着けたら外側は触らない
◇ひもを持って着脱
◇品質の確かな、できれば不織布を

1 鼻の形に合わせてすき間をふさぐ
2 あご下まで伸ばし、顔にすき間なくフィットさせる

【こまめにしよう 手洗い・手指消毒!】
こんなタイミングでは必ず!
◇共用物に触った後
◇食事の前後
◇公共交通機関の利用後など

ポイント!
指先・爪の間・指の間や手首も忘れずに洗いましょう!

【目指そうゼロ密!】
一つの密でも避けましょう!!
◇密接 マスクなし× 大声×
◇密集 大人数× 近距離×
◇密閉 換気が悪い× 狭い所×

 厚生労働省チラシ

感染拡大防止へのご協力をお願いします [PDFファイル/2.35MB]

【ゼロ密を目指そう!】

ワクチン接種後も、「マスクの着用」や「手洗い」、「ゼロ密を目指す」、「換気」など基本的な感染対策を徹底してください。

密接しない
密集しない
密閉しない

感染状況に合わせて対応しましょう

「人と会うときは」
◇人と十分な距離を保つ!
◇混雑している場所や時間を避ける!
◇オンラインの利用や時差出勤を!
◇屋外でも密接、密集を避ける!

「飲食するときは」
◇少人数・短時間で、大声は避けて!
◇第三者認証制度の適用店を利用!(パーテーションの設置または座席間隔の確保、消毒、換気の徹底など)
◇テイクアウトやデリバリーも!

ポイント
「会話時はマスクを着用」
※体調不良時の出勤・登校・移動はお控えください。
※ワクチン未接種の方は接種をお願いします。
※一人ひとりの行動が、大切な人と私たちの日常を守ることに繋がります。

厚生労働省チラシ2

ゼロ密を目指そう [PDFファイル/2.03MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)