ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月5日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルスのワクチン接種について

 国は、多くの国民への新型コロナウイルスのワクチン接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、今年前半までに対象となるすべての国民に提供できる数量を確保することを目指しています。また、新型コロナワクチンの接種は、全額公費(無料)で行います。
 本市においても、新型コロナワクチンが承認された場合に、速やかな接種が可能となるよう、ワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めています。 

ワクチンの優先接種順位

 当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は、以下のように想定されています。

 優先順位
 1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)
 2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
 3.基礎疾患を有する者(慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)、糖尿病などで現在治療中等の方)
 4.高齢者施設等の従事者
 5.60歳から64歳の者
 6.1~5以外の者

 ※ワクチンの供給量などにより、順位は細分化される可能性があります。

接種券(クーポン券)の発送

 現在、国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送する予定です。なお、高齢者については、令和3年3月中旬以降に発送する予定です。

 ※今後、国が示すスケジュールによっては変更する場合があります。
 ※日程等につきましては、随時変更しております。

接種場所

 接種の場所については、現在、関係団体等と検討・調整しています。

新型コロナワクチンに関する詳細情報

 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 新型コロナワクチンについて(首相官邸ホームページ)<外部リンク>