ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月7日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

 

 県内や周辺都県の感染状況を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ、感染拡大防止についてのお願いです。                                  感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、感染防止対策に一層の御理解・御協力をお願いします。

 1 夜の飲食店の利用では、特に「3つの密」を避けましょう。ガイドライン遵守のお店を利用しましょう。

 2 特に感染拡大している都内の繁華街の接待を伴う飲食店は、注意しましょう。

 3 多人数での会食の際は、大声での会話は控えましょう。

 4 事業者の皆さまは、ガイドライン等に基づき、感染拡大防止対策の徹底をお願いします。

 5 そのほか、基本的な感染拡大防止対策をお願いします。

  • 発熱、席のある方は、受診以外は自宅にいましょう。                           
  • 人と接するときは、できるだけマスク着用。                              
  • 人込みや、人と人との密は避ける。                                  
  • 特に、高齢の方はご注意ください。

若い方の感染が広がっています。                         

感染しても無症状の場合もあります。

身の回りの家族や高齢者に感染させないように注意して行動しましょう。

 

千葉県ホームページ<外部リンク>

内閣官房ホームページ(業種別感染予防ガイドライン)<外部リンク>

 

通常の感染症対策を行うことが重要です

新型コロナウイルス感染症に備えて 一人ひとりができる対策を知っておこう(首相官邸ホームページ)<外部リンク>

風邪やインフルエンザ対策と同様で、咳エチケットや手洗いの徹底などの感染症対策を行うことが重要です。
まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで
手を洗いましょう。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して
他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人込みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

新型コロナウイルス感染症対策(手洗い) [PDFファイル/218KB]『出典:首相官邸HPより』

正しい手の洗い方

 

新型コロナウイルス感染症対策(咳エチケット) [PDFファイル/245KB]『出典:首相官邸HPより』

咳エチケット

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、一人ひとりが咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ<外部リンク>

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

これまで集団感染が確認された場に共通するのは、(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集していた(3)近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場です。こうした場ではより多くの人が感染していたと考えられます。そのため、市民のみなさまは、これらの3つの条件ができるだけ同時に揃う場所や場面を予測し、避ける行動をとってください。

3つの密を避けましょう! [PDFファイル/508KB]『出典:首相官邸HPより』

3つの密を避けましょう

 

3つの密を避けるための手引き [PDFファイル/703KB]『出典:首相官邸HPより』

3つの密の手引き

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)