ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

NPOとボランティア

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月27日更新 <外部リンク>

NPOとは

 NPO(エヌ ピー オー)は、Non-profit Organizationという英語の頭文字をとったもので、一般的には「民間の非営利活動団体」という意味で使われています。

 市民が主体となって、継続的・自発的に社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体のことです。

ボランティアとNPOは違うの?

 「わたしがやります!」という所は同じですが、ボランティアは「個人」を、NPOは「組織(団体)」を指す言葉です。

 ボランティアは、何か社会の役に立つことがしたいという思いから出発し、この思いを仲間に呼びかけてきたものがボランティアグループです。

 さらに仲間が増え活動が広がり、会則を決めたり役員会や代表者を置いたりして組織としての形が整えば、継続した活動が行われる「NPO」となります。 

NPO法人とは?

 平成10年12月に施行された特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき認証された法人で、正式には「特定非営利活動法人」といいます。

 従来の公益法人には、社団法人・財団法人・学校法人・社会福祉法人・医療法人・宗教法人などがありますが、それらに比べてNPO法人は、誰でも資金なしに簡便な手続により設立することができます。

 ただし、活動が不特定かつ多数のものの利益になることを目的とし、営利を目的とせず、10人以上の構成員がいること、政治活動や宗教活動を目的としないことなどの条件を満たしていることが必要です。

法人格を取得したい

 市内で活動する団体や法人格取得に関しては、千葉県NPO情報ネットのページ<外部リンク>でご確認ください。

君津市内のNPO法人について

 君津市内のNPO法人は下記のリンクをクリックし、所在市町村の中から君津市を選択して検索ボタンをクリックしてください。