ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災行政無線

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月27日更新 <外部リンク>

防災行政無線は、地震や風水害、大規模災害などの防災に関する情報を市民のみなさまに

屋外拡声器(スピーカー)から無線放送でお知らせし、いち早く伝達するシステムです。

屋外拡声器(スピーカー)は、市内212か所に設置しています。

もし、放送を聞き逃した場合は、『 防災行政無線テレホンガイド 』で電話機でも聞くことができますので、ご利用ください。

お願い

雨、風などの気象状況や山林などの地域環境によっては、音声が反響し放送が聞き取りにくいほか、

気密性の高い住宅では、窓を閉め切った状態では聞き取りにくいことがあります。

窓を開けて、窓際で聞いていただくようお願いします。

防災行政無線テレホンガイド

防災行政無線で放送した内容を、電話機で自動応答により確認することができます。

※平成28年6月1日からは、番号を非通知に設定している電話からのご利用ができなくなります

電話番号は、0120-49-4133 (フリーダイヤル-シキュウ-ヨイミミ)です。

番号をお確かめになりご利用ください。

携帯電話などに番号を登録していただくことで、より活用しやすくなりますので、是非ご登録ください。

※録音された内容は、一定時間で消去されます。

【注意】録音内容を確認した後も長時間の通話状態になっていることが多数発生しています。

     確認した後の必要以上の通話はお控えください。

メール配信サービス

君津市では、防災、犯罪・不審者情報などをお届けするために、『 君津市メール配信サービス 』を行っています。

文字で受信できますので、内容がよりわかりやすい場合があります。

市からの情報を選択して受信することができますので、必要に応じて欲しい情報を選ぶことができます。 

登録に関する情報は、 メール配信サービスのページから。

※原則、防災行政無線で放送する内容と並行して配信しております。