ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 地震・台風の備え > 緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド

緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月27日更新 <外部リンク>

緊急時に備えて、食料品を備蓄しよう!

 君津市では、災害時の備えとして食料や飲料水等の備蓄を行っています。しかし、数に限りがあり、各個人が必要としている物があるとは限りません。災害発生後数日間は自足できるよう各家庭で準備しましょう。

 また、農林水産省では、大規模な災害や新型インフルエンザ等の発生に備え、家庭における食料品の備蓄を推進していますので各家庭での備蓄の参考にしてください。

「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」や「新型インフルエンザに備えた家庭用食料品備蓄ガイド」を参考に、普段使いの食料品を買い置きし、緊急時に備えましょう。

農林水産省「新型インフルエンザ等対策関連情報」のページ<外部リンク>

君津市防災ハンドブック

 家庭や地域での災害に対する備えとして君津市防災ハンドブックがあります。 災害に対して正しい知識を持ち、いざという時に適切な防災行動がとれるよう、活用してください。

※防災ハンドブックは、自治会を通じて各世帯に配布させていただきました。自治会未加入世帯などについては、市役所7階危機管理課、または各行政センターの窓口で配布しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)