ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防団 > 誇りを胸に!「君津市消防団員 大募集」

誇りを胸に!「君津市消防団員 大募集」

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

 市では、国の「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」に基づき、消防団の装備・教育訓練の充実を図るとともに、消防団員の加入促進に取り組んでおります。

わがまちを守る消防団

 消防団は、消防本部や消防署と同じく、消防組織法に基づき市町村に設置される消防機関で、地域における防災リーダーとして、地域に密着し住民の安全と安心を守るという重要な役割を担っています。
 また、過去に発生した大規模災害時には、消防団の組織力と重要性が再認識され、貴重な存在として注目を集めました。

 通常は各自の職業に従事しながら、いざ災害が発生した際には、疲れた体に鞭を打って、いち早く現場に駆けつけ災害防御活動を行っており、一般住宅の消火活動はもとより、林野火災や地震、風水害等の大規模災害時にも多数の消防団員が出動し、被害の拡大防止に活躍しております。

 いわば、地域防災のために防災リーダーとして活躍してくれている「地域の誇り」であります!

「誇りを胸に!」 消防団員を大募集!

 大切な人と大切な地域を守るため

    「あなたにもできること…きっと、あるはずです。」

  消防団員は、地域防災力の中心として大きな役割を果たしていますが、近年の社会環境・社会経済情勢の変化から、消防団員数の減少による防災力の低下が懸念されています。

 今、全国的に減少傾向にある消防団員の加入促進に取り組んでおりますので、消防団員の確保と一層の地域防災力の向上にご協力をお願いします。

消防団の種別

 君津市消防団は、基本団員をはじめ、機能別分団員、機能別女性分団員、機能別市役所分団員で構成されています。
 それぞれが、自分たちに課せられた任務を自覚し、活動を行っております。

基本団員

 火災や風水害への出動のほか、地元からの依頼などにより地域行事に参加するなど、地域に密着した活動を行っております。

機能別分団員

 元消防団員を対象とし、特定の火災出動などに限定した活動を展開しています。

機能別女性分団員

 女性のみで構成し、女性の視点を活かした、きめ細やかな活動を行います。

機能別市役所分団員

 市役所本庁で勤務する職員で構成し、後方支援の役割を担っています。

まずは、ご相談ください。

 消防団への入団を希望される方、お話だけでも聞いてみたいという方は、消防本部または地元消防団員に入団や活動内容、入団までの流れなどを、お気軽にご相談ください。

 ご連絡お待ちしております!!

君津市消防団の活動の様子

君津市消防操法大会(選手宣誓)
   君津市消防団消防操法大会(選手宣誓)

君津市消防操法大会(大会の様子)
   君津市消防団消防操法大会(大会の様子)

分団長以上役員研修会
      分団長以上役員研修会

君津市総合防災訓練の様子
     君津市総合防災訓練(清和中学校)

千葉県消防操法大会の様子
     千葉県消防操法大会(第41分団)

千葉県消防操法大会で戦った勇姿
     千葉県消防操法大会で戦った勇姿

君津市消防出初式
       君津市消防出初式

君津市消防出初式(分列行進の様子)
    君津市消防出初式(分列行進の様子)

消防団訓練(災害図上訓練の様子)
    消防訓練(災害図上訓練の様子)

女性消防分団(火災予防啓発活動の様子)
   女性消防分団(火災予防啓発活動の様子)

 全国統一防火標語(平成28年度)

   「 消しましょう  その火その時  その場所で 」