ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防団 > 広報紙「わがまちの消防団」を発行しました

広報紙「わがまちの消防団」を発行しました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

 地域防災のリーダー的存在である消防団の日頃の活動や日々の努力を広く周知し、住民の皆様に消防団活動に対するご理解とご協力をお願いさせていただくため、広報紙「わがまちの消防団」を発行しました。

君津市消防団員の「日々の努力」

 近年の消防団を取り巻く環境は、少子高齢化の進展や被用者の増加、また他市への通勤等を行う住民の増加などの社会情勢の変化により消防団への入団対象者が減少し、団員の確保が困難となっています。

 そのような状況においても、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき、通常は各自の職業に従事しながら、いざ災害が発生した際には、いち早く現場に駆けつけ災害活動などを行っている消防団員は地域の誇りです。 

 今後とも、君津市消防団をよろしくお願いいたします。

「わがまちの消防団」

  平成29年1月に発行し、各種行事での配布のほか、自治会回覧や市役所、公民館などで配布しております。

内容

  1. 消防団長あいさつ
  2. 地域防災力の充実強化を目的とした主な取り組み
  3. 消防団の主な年間行事
  4. わがまちの「消防団協力事業所」
  5. 消防操法大会の実施
  6. 消防団「災害図上訓練」の実施
  7. 消防団員「大募集」           などなど…
広報紙「わがまちの消防団」はこちらから、ご覧ください

広報紙「わがまちの消防団」平成29年1月発行 [PDFファイル/1.81MB]

表紙

消防団員大募集

 大切な人と大切な地域を守るため

      「あなたにもできること…きっと、あるはずです。」 

 消防団に入団したいという方、話だけでも聞いてみたいという方は、地元消防団または消防総務課までご相談ください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)