ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・安全 > 消防団 > 私たちが機能別女性消防分団です

私たちが機能別女性消防分団です

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

 私たち機能別女性消防分団は、現在、13名で活動しています。窪田分団長をはじめ、副分団長、団員11名が一丸となって今の私たちにできる活動を行っています。
 一人ひとりの力は小さいかもしれませんが、13名が力を合わせて地域のために頑張ります!!

私たちにできる活動を積極的に行っています

  窪田分団長ほか12名の機能別女性消防分団員は、平成26年4月の発足以来、消防団組織の充実強化及び大規模災害時における女性の視点を活かした消防団活動が展開できるよう君津市赤十字奉仕団をはじめととした各種団体や地域住民の皆様とともに、地域防災力の強化に取り組んでいます。

28年度君津市消防防災訓練での避難所支援
  平成28年度君津市総合防災訓練での避難所支援訓練

平成29年君津市消防出初式における分列行進
   平成29年君津市消防出初式における分列行進

春の火災予防運動 啓発活動
      春の火災予防運動に伴う啓発活動

 「これからも、私たちにできる活動範囲の拡充を図り、地域のために精一杯活動してまいりますので、ご支援・ご協力をお願いします!!」

 

君津市消防本部で「女性消防分団」の発足式を行いました(平成26年4月12日)

  発足式には、君津市長、君津市消防委員長の同席のもと、窪田分団長に松崎消防団長から辞令が交付されました。

  辞令交付につづき、消防団長の訓示の後、窪田分団長から決意表明がされました。

窪田分団長の決意表明
   窪田分団長の決意表明

 女性消防分団は、女性ならではのきめ細やかさを生かし、地域にとけこんだ消防団活動を展開するとともに消防団組織の充実を図るため、組織されました。

 分団員は、市内に在住または勤務する18歳以上の健康な女性であることを要件とし、活動内容は、災害時の救護活動や避難所の支援活動、消防出初式等の行事に参加します。 

機能別消防団員とは・・・

 活動や時間を限定したり、入団条件を緩和することで、減少が進む消防団員の補助的役割を担うために平成17年からできた制度です。

  君津市には、女性消防分団員のほか、平成21年4月に発足した市役所分団、消防団経験者のオービー団員が平成24年4月から活動しています。

女性消防分団ときみぴょん
   女性消防分団ときみぴょん

機能別女性消防分団員 募集!!

 機能別女性消防分団では、市内に居住または市内に勤務している18歳以上の健康な女性を募集しています。

 入団してみたい、興味があるのでお話だけでも聞いてみたいという方は、消防総務課までお問い合わせください。

 入団お待ちしております!