ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 経済振興課 > Plat Garden Farm 貸し農園

本文

Plat Garden Farm 貸し農園

ページID:0056701 更新日:2023年7月19日更新 印刷ページ表示

PGF(プラット・ガーデン・ファーム)貸し農園

garden

PGF貸し農園とは

PGFは、千葉県 君津市にある貸し農園です。
縦2メートル、横2メートルの畑を自由に活用し、お花や野菜を育て収穫し、オーガニックな体験ができます。
ハーブを育てて収穫してアフタヌーンティを楽しんだり、お好みの花を植えて鉢植え変えお家で飾ったり、
お店では売っていないような珍しい野菜を育ててお友達におすそ分けしたり、小さいお子さんに土に触れる楽しさを教えたりすることができます。
garden

2メートルx2メートルはちょうどいい

PGF貸し農園が提供する場所は、縦2メートル、横2メートルです。
このサイズは一見すると小さいように聞こえますが、実際に自分で開拓するのにはちょうどいいサイズなんです。
既に整備された畑に、植えて育てて収穫するだけならばいいのですが、休んでいた畑や田んぼを再度作り直すことは本当に大変です。
それが大きくなればなるほど、耕すだけで一苦労。疲れてしまいます。
それが、Pgf貸し農園のサイズ感は耕すのにものすごくいいサイズなんです。
garden

一から作ることで感じつ充実感と気づかなかった景色

通常の貸し農園では、耕うん機できれいな状態にしてからスタートです。しかし、PGFは少し違います。畑を一から作ります。
雑草を抜き、竹チップや牛ふんなどと土を混ぜ合わせ土づくり、畝を作り野菜を植えるというステップを踏んでいきます。簡単に言うと、開墾ですね。
単純に野菜が必要であるならば、スーパーで200円程度出して購入したほうが手っ取り早く、間違いなく安いです。
ではなぜやらずにはいられないのか?
土を触り、自然に触れ合うことの喜び。ストレス発散。農家さんへの感謝の気持ち。
この開墾という経験をした人としてない人の差は非常に大きいですよね。
garden

毎週来なくても大丈夫

農園を始めるにあたって、まず考えるが、毎週来れるかな?土日いろんな予定が入ることもありますよね。
PGF貸し農園は月一度、あるいは二ヶ月に一度程度の来園を推奨しています。毎週来なくても大丈夫です。
プランターとは違い畑では、水やりは思っている以上にあげなくても大丈夫なんです。
もちろん、雨がふらない時期なんかはちゃんとあげる必要はあるのですが、それ以外は大丈夫。
また、水やりサービスをオプションで提供する予定です。これはスマホアプリから水やりボタンを押すと、スタッフがじょうろを持って水をあげます。
ここは人がやります笑。
garde

新しい畑のスタイルを追求します!

畝を作る畑タイプもいいのですが、もっと個性を生かした畑を作り上げてみませんか?
例えば、ヨーロッパでも人気の「レイズドベッド」を作ります。レイズドベットにすることで、水はけや日当たり風通しがよくなり、菜園の見栄えがグッとよくなります。
garden

プラン・利用料金

Plat Garden Farm は、おしゃれなスクエアタイプを1区画としてご提供します。
縦横2メートルと縦横3メートルの2つのプランがあります。
plan

Pgf貸し農園情報
住所 千葉県君津市三直208−1
駐車場 ”房総四季の蔵”駐車場を使用可
お問い合わせ 0439-90-0870 
公式ウェブサイト https://platgardenfarm.com/<外部リンク>
PGFブログ https://platgardenfarm.com/blog/<外部リンク>
申し込みの流れ https://platgardenfarm.com/appli-process/<外部リンク>
アクセス

・館山自動車道君津インターから2分
・君津バスターミナルから700m、徒歩8分

※お車でお越しの場合、 カーナビでの設定は「房総四季の蔵」を設定ください。 四季の蔵の駐車場をご利用いただけます。