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About the New Coronavirus (新型コロナウイルスについて)

ページID:0046629 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

新型(しんがた)コロナウイルスについて

 次(つぎ) の サイト で 新型(しんがた) コロナウイルス に ついて の 新しい(あたらしい) 情報(じょうほう) を 知る(しる)ことが できます。

 

新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)しないために

 新型(しんがた) コロナウイルス に 感染(かんせん) しない ため に 気(き)をつける こと 、 病気(びょうき) を うつさない ため に 気(き)をつける こと を 知る(しる) こと が できます。

 次(つぎ) の サイト でも いろいろ な 言葉(ことば) の 情報(じょうほう) を 知る(しる) こと が できます。

 

体(からだ) の 具合(ぐあい) が 悪い(わるい) 時(とき)

 次(つぎ) の 症状(しょうじょう) があり、 感染(かんせん) が 心配(しんぱい) な 時 は 電話(でんわ) してください。

  • 息(いき) が 苦しい(くるしい)
  • すごく 体(からだ) が 重く(おもく) 感じる(かんじる)
  • すごく 高い(たかい) 熱(ねつ) が ある
  • 咳(せき) が 出て(でて) 苦しい

問合せ先(といあわせさき)

千葉県(ちばけん) に 住む(すむ) 外国人(がいこくじん) の ため の 新型(しんがた) コロナウイルス 相談(そうだん) ホットライン
Chiba Coronavirus Hotline for Foreign Residents

TEL 092-687-6564

対応言語

英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、 タガログ語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、 ドイツ語、イタリア語、ロシア語、マレー語、ミャンマー語、 クメール語、モンゴル語、シンハラ語、ヒンディー語、ベンガル語  

 

聞きたい(ききたい)ことや知りたい(知りたい)ことがある時

 次(つぎ) の サイト で 新型(しんがた) コロナウイルス の こと に ついて 、 質問(しつもん) したり 、 相談(そうだん) したり すること が できます。

 

生活(せいかつ)について

水道代(すいどうだい)や下水道代(げすいどうだい)が払えない(はらえない)時(とき)

 新しい(あたらしい) コロナウイルス の 病気(びょうき) が 広がって(ひろがって) います。 日本(にほん) では 水道代(すいどうだい) や 下水道代(げすいどうだい) を 払えない(はらえない) 時(とき) は、 お金(かね) を 払う(はらう) のを 待って(まって) もらうこと が できます。
 もし 、 水道代(すいどうだい) や 下水道代(げすいどうだい) が 払えない(はらえない) 時(とき) は 、 次(つぎ) の 電話番号(でんわばんごう) に 電話(でんわ) で 相談(そうだん) してください。

National government offices regarding water and wastewater utilities, MHLW, MLIT, MAFF, and MOE have requested local utilities to provide those who face difficulty in paying their bills due to the economic impact of COVID-19 temporarily with grace period or other generosities.
For further information on the available services and the following procedure, please contact the local utility office.

問合せ先(といあわせさき)

ヴェオリア・ジェネッツ(べおりあ・じぇねっつ)君津営業所(きみつえいぎょうしょ)
Veo lia Jenets Ltd. Kimitsu Office
Tel:0439-57-0076

※日本語(にほんご) が 心配(しんぱい) な 人 は 、 電話(でんわ) を する 時(とき) に 、 日本語 を 話せる(はなせる) 人 に 手伝って(てつだって) もらいましょう。

仕事(しごと)がなくなったり、生活(せいかつ)に不安(ふあん)がある時(とき)

 新しい(あたらしい) コロナウイルス の 影響(えいきょう) で 仕事(しごと) が なくなった など、 生活(せいかつ) に 困っている(こまっている) 外国人(がいこくじん) の 相談(そうだん) を 電話(でんわ) で 聞きます(ききます)。困っている(こまっている) ことが ある 時(とき) は、 電話(でんわ) を かけてください。

The FRESC Help Desk accepts consultations by phone from non-Japanese people who have lost their jobs or whose lives have otherwise been affected by COVID-19. We can tell you about help that is available to you, and what you need to do to stay resident in Japan. Please give us a call if you are having any problems.

曜日(ようび) と 時間(じかん)

曜日:月曜日(げつようび) から 金曜日(きんようび)
時間:午前 9時(ごぜん くじ) から 午後 5時(ごご ごじ)
※土曜日(どようび) 、 日曜日(にちようび) 、 祝日(しゅくじつ) は 開いていません(あいていません)。

言葉(ことば)

やさしい日本語<外部リンク>
English(英語)<外部リンク>
中文(中国語・簡体字/繁体字)<外部リンク>
코리언(韓国語)<外部リンク>
Español(スペイン語)<外部リンク>
Português(ポルトガル語)<外部リンク>
Tiếng Việt(ベトナム語)<外部リンク>
नेपाली भाषा(ネパール語)<外部リンク>
ภาษาไทย(タイ語)<外部リンク>
Bahasa Indonesia(インドネシア語)<外部リンク>
Tagalog(タガログ語)<外部リンク>
ភាសាខ្មែរ(クメール(カンボジア)語)<外部リンク>
Mонгол(モンゴル語)<外部リンク>

問合せ先(といあわせさき)

出入国(しゅつにゅうこく) 在留(ざいりゅう) 管理庁(かんりちょう)
外国人(がいこくじん) 在留 支援(しえん) センター
Foreign Residents Support Center
0120−76−2029
※お金(おかね) は かかりません。

 

 

 

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