ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業振興 > 資格 > 【申込み受付は終了しました】令和元年度千葉県認知症介護実践研修(第4回実践者研修)実施のお知らせ

【申込み受付は終了しました】令和元年度千葉県認知症介護実践研修(第4回実践者研修)実施のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月21日更新 <外部リンク>

千葉県では、認知症高齢者に対する介護サービスの充実を図ることを目的に、下記の高齢者介護実務者を対象として、認知症介護実践研修を実施しています。
今年度、第4回の実践者研修が次のとおり実施されますので、市内の地域密着型サービス事業所に勤務する介護職員等で本研修の受講を希望する方は、受講申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を君津市高齢者支援課にご提出ください。

研修の目的

認知症介護の基本理念、知識及び技術の習得を目的としています。
※本研修は、認知症高齢者グループホームの計画作成担当者に義務付けられている研修です。
 なお、管理者に対して義務付けられている研修は「認知症対応型サービス事業管理者研修」となりますのでご注意ください。
※本研修は、小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修を受講するに当たって必要な研修です。

受講対象者

•千葉県内(千葉市を除く)に所在地を有する介護保険施設・事業所に従事する介護職員等で適当と認められる方。
なお、自施設演習がありますので、自施設での実習が可能な方に限ります。

•身体介護に関する基本知識・技術を習得している方で、概ね実務経験が2年程度の方。
ただし、実務経験が2年以下で、介護福祉士等の資格のない方は受講不可です(基礎研修の受講をお薦めします。)。

なお、受講希望者が多数の場合は選考により決定します。

※受講決定者には「事前課題」を提出していただきます(詳細は決定通知を送付する際にお知らせします。)。

募集期限

令和元年10月18日(金曜日)まで

研修実施期間

令和元年12月3日(火曜日)から令和2年1月15日(水曜日)
※講義及び演習(計31.5時間)、実習(課題設定4時間、職場実習4週間、実習のまとめ3時間)

研修開催場所

名称:千葉県経営者会館

住所:千葉市中央区千葉港4−3

電話:043−246−0727

提出書類

次に掲げる書類を君津市高齢者支援課にご提出ください。

・受講申請書(様式I、II、IIIのうち1つ。下記からダウンロードできます。)
※この研修を必ず受講しなければならない事情がある場合は、受講申請書の余白に、その理由を必ず記載してください。
 (記載例)
 ・現在、グループホームに計画作成担当者がいない
 ・現在の計画作成担当者が○月に退職してしまう

・返信先(施設等)の郵便番号・住所・氏名を記入した「はがき」(「はがき」は令和元年10月1日から63円になります。)

・受講者の写真貼付の身分証明書(運転免許証等)の写し

・受講を希望する方の所属する事業所等の長から君津市長あての推薦書(任意様式)
※この研修を必ず受講しなければならない事情がある場合のみ提出してください。

その他

・受講料は、10,000円となります。研修会場等の詳細につきましては、受講決定通知でお知らせします。

・お申し込みは1施設、1事業所につき、原則1名とさせていただきます。

・地域密着型サービス事業所以外の事業所に勤務する方の申し込みは、千葉県となります。

(申請書は千葉県のホームページにございます。)

その他、カリキュラム等、詳しくは千葉県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。