ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 預金通帳等の全庁調査の実施結果

預金通帳等の全庁調査の実施結果

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月5日更新 <外部リンク>

調査概要

 預金通帳等の適正な管理を行うため、市の全ての所属で管理する預金通帳等について、以下のとおり調査を実施しました。

実施期間

  • 平成29年8月1日から平成29年8月18日まで(小・中学校を除く。)
  • 平成29年11月10日から平成29年11月30日まで(小・中学校)

調査対象所属

 全ての所属

調査対象

 監査を受けている窓口現金や切手等を除く各所属で管理している全ての現金及び金券類並びに預金通帳等

調査結果

現金及び金券類等

現金及び金券類等の調査結果

預金通帳等

預金通帳等の調査結果

対応状況

現金及び金券類等

 帳簿により管理されていないものは帳簿等を用いた適正な管理を行うこととし、施錠されていない状態で保管されていたものは金庫や鍵のかかるロッカーなど管理上安全な場所に保管することとしました。
 なお、使途等が不明又は既に目的が達成されたもの等のうち、私費によるものを除く対応方針は以下のとおりになります。

現金及び金券類等の今後の対応方針

預金通帳等

 施錠されていない状態で保管されていた通帳及び通帳印は金庫や鍵のかかるロッカーなど管理上安全な場所に保管することとしました。
 また、使途等が不明又は今後使用する見込みのない預金通帳等については、解約するものとし、そのうち、残高のある預金通帳(私費によるものを除く。)の対応方針は以下のとおりになります。

預金通帳等の今後の対応方針