ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・リサイクル・環境 > ごみの出し方・分け方 > 家庭用生ごみ処理機・コンポスト容器またはEM容器の助成制度のご案内

家庭用生ごみ処理機・コンポスト容器またはEM容器の助成制度のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月27日更新 <外部リンク>

生ごみを堆肥化しましょう!

生ごみは堆肥化し、有機肥料として活用できます。

生ごみ肥料化容器や家庭用の生ごみ処理機を使ってリサイクルしましょう。

市では家庭用の生ごみ堆肥化容器や機械式の処理機を購入される方に助成をしています。

助成制度のご案内

コンポスト容器またはEM容器

助成額

購入額の2分の1または3,000円のいずれか低い額

手続き

助成金を差し引いて販売しますので、はんこを持参ください。

指定販売店

市内のJAきみつの各経済センター、および各購買センター(※指定店以外で購入されたものは助成の対象となりません!)

家庭用生ごみ処理機

対象機械

生ごみを堆肥化して減容する家庭用の機械

助成額

購入額の2分の1または20,000円のいずれか低い額

手続き

購入する前に市役所環境衛生課で「生ごみ処理機購入券」の交付を受けてください。(購入後では助成対象となりません)

  • 指定販売店で購入する場合
    助成金を差し引いて販売しますので、はんこを持参のうえ指定店で手続きをしてください。
  • 指定販売店以外のお店で購入する場合
    購入後に市役所環境衛生課で、自分で助成金の申請手続きが必要です。
販売店

市内の家庭用生ごみ処理機を販売しているお店(君津市外のお店で購入する場合は助成対象外となります!)

指定販売店

申請の代行を行ってくれるお店です。

コンポスト容器などの画像

生ごみ処理容器・生ごみ処理機の指定店一覧については、きみつクリーンガイドブックをご覧ください。