ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市営住宅のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月2日更新 <外部リンク>

市営住宅の概要

 市営住宅は、君津地区に1団地(外箕輪団地)、上総地区に8団地(市場団地、千鳥団地、小市部団地、新町団地、あけぼの団地、平山団地、藤林団地、古川団地)の計9団地が市内にあります。

 市営住宅一覧

市営住宅に入居するための条件は?

 市営住宅に入居するには、次の要件を満たす必要があります。

  1. 君津市内に住所又は勤務場所があること。
  2. 現に同居し、又は同居しようとする親族があること。(単身申込の場合は、「単身者要件」のいずれかに該当すること。)
  3. 現に住宅に困窮していることが明らかであること。(申込者及び同居しようとする親族が、自家所有者でなく、また都市機構(旧公団)、公社、公営住宅の入居者でないこと。)
  4. 市税を完納していること。
  5. 申込者又は同居しようとする親族が、暴力団員でないこと。
  6. 政令月収額が収入基準を超えないこと。

 住民票や所得・税額証明書により上記要件を満たしていることを確認させていただく必要がありますが、これらの書類はマイナンバー制度により提出を省略することができます。(番号法第9条第1項別表第一19の項)

 ※ 要件の詳細については、以下のとおりです。

 同居親族と単身者要件

 政令月収額の計算方法

 収入基準

市営住宅の入居者募集方法

 市営住宅の入居者募集は、市の広報紙(広報きみつ)、ホームページ及び掲示により行います。
 住宅営繕課窓口で申し込みを受け付けますので、募集期間内に申し込んでください。

 ※ 現在、市営住宅の入居者募集は行っていません。