ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 年間イベント > 第16回WBSC世界女子ソフトボール選手権大会が閉幕!

第16回WBSC世界女子ソフトボール選手権大会が閉幕!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月14日更新 <外部リンク>

ニュージーランド代表チーム(White Sox)が帰国の途に就きました

 世界各地区から16チームが集結し、連日熱戦を繰り広げた世界女子ソフトボール選手権大会は、12日(日曜日)、アメリカ合衆国の優勝で幕を閉じました。
 NZ代表については、本国から訪れていたNZ代表応援団や、多くの観衆が見守る中、最後まで懸命なプレーを見せてくれましたが、決勝トーナメントへの進出はかないませんでした。
 選手達は13日(月曜日)、両市関係者との別れを惜しみつつ、成田空港を後にして、帰国の途に就きました。

Kapai(マオリ語・ありがとう) White Sox !!

siai1

選手達は最後まで諦めずに戦い抜きました!

ouenn

小糸スポーツ広場の指定管理者である、小糸レインボークラブ<外部リンク>の皆さんも応援に駆けつけ、
NZ応援団と一緒に熱い声援を送りました。

 kikoku

成田空港にて、「両市のおもてなしに感謝します。」との言葉をいただきました。

君津市・市原市合同の壮行会を実施しました!

 7月30日(月曜日)、ニュージーランド代表チームの壮行会を、君津市・市原市共同で開催しました。

 ○ 日時 平成30年7月30日(月曜日)午後6時半から

 ○ 場所 五井グランドホテル(市原市)

 約150名が参加した壮行会では、君津・市原両市の市長から激励の挨拶や、壮行会限定の応援ラベルが貼られた君津市の地酒を用いた乾杯に加え、昨年に引き続き、きみつ少年少女合唱団から美しい歌声による激励など、さまざまなイベントや交流を通じて、ニュージーランド代表の世界選手権での活躍を祈りました。

 こうした激励を受け、キャプテンであるエリー・クーパー選手からは、「サポートに感謝し、これに応えられる結果を残したい。」との決意表明とともに、感謝の意味を込めて民族舞踊であるハカの披露もあり、会場を盛り上げました。

■壮行会の動画を視聴する場合はこちらをクリック<外部リンク>

soukoukai1

鈴木君津市長と小出市原市長から、選手達へバットをプレゼント

soukoukai2

選手達からは「ハカ」を披露

soukoukai3

きみつ少年少女合唱団が、心を込めた歌声でおもてなし

soukoukai4

君津市内の保育園児たちが、一生懸命折った千羽鶴をプレゼント

ニュージーランド代表チーム交流イベント in マザー牧場

 7月29日(日曜日)に、ニュージーランド代表チームが以下のとおり交流イベントを実施しました。

マザー牧場でのトーク・フォトセッション

 ○ 日時 平成30年7月29日(日曜日)正午頃

 ○ 場所 マザー牧場内「カフェ&ジンギスカン FARMDINER」

 代表チームは、ニュージーランドにゆかりの深いマザー牧場を訪れ、上記会場においてトーク・フォトセッションを行い、日本でのキャンプの感想や世界選手権への意気込み等を語った後、会場の人達との質疑応答や記念撮影を通じて交流を図りました。さらに、選手達からはサプライズとしてニュージーランド伝統舞踊である「ハカ」が披露され、会場は大いに盛り上がりました。

 質疑の中では、「どうしたら自分の娘を選手のように凛とした美しい女性にすることが出来ますか」という質問に対し、「ソフトボールをさせればそうなりますよ!」といったやり取りもあるなど、終始和やかなムードの中、楽しいひとときを過ごしました。

maza-

昼食会場では、たくさんの方からの質問に笑顔で回答していただきました。

maza-2

昨年に続き、2度目の来訪となるマザー牧場を満喫していただきました!

ZAZEN(座禅)トライアル

 ○ 日時 平成30年7月29日(日曜日)15時30分より

 ○ 場所 鹿野山禅青少年研修所

 マザー牧場訪問後、座禅体験を実施しました。選手達にとっては初めての経験でしたが、日本文化の美徳を五感で体感していただくとともに、世界選手権へ向け、精神修養のひとときとなりました。

zazen

慣れない姿勢に苦労しましたが、頑張りました!

7月29日(日曜日)予定の公開練習については、中止となりました

 7月29日(日曜日)に、本市の小糸スポーツ広場において予定しておりました、女子ソフトボールニュージーランド代表チームの公開練習につきましては、中止となりましたので、お知らせ致します。

 観覧を楽しみにされていた方につきましては、誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

7月28日(土曜日)予定の日本体育大学ソフトボール部との練習試合については、中止となりました

 7月28日(土曜日)に、本市の小糸スポーツ広場において予定しておりました、女子ソフトボールニュージーランド代表チームと日本体育大学ソフトボール部との練習試合につきましては、台風12号の関東地方への接近に伴い、荒天が予想されることから、中止となりましたので、お知らせ致します。

 観戦を楽しみにされていた方につきましては、誠に申し訳ございませんが、ご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

whitesox

 

8月の世界選手権大会へ向け、NZ代表事前キャンプ期間が決定!

 平成30年8月、千葉県において開催される世界女子ソフトボール選手権大会へ向けて、昨年に引き続き君津市・市原市において実施する、女子ソフトボールニュージーランド代表の事前キャンプ日程が決定しましたので、お知らせ致します。

 君津市では、7月28日(土曜日)に日本体育大学との練習試合、29日(日曜日)には公開練習を小糸スポーツ広場で予定しております!

 世界選手権直前のアスリートたちの熱いプレーを、ぜひご覧ください!

小糸スポーツ広場日程

○7月28日(土曜日) 練習試合(対 日本体育大学) ※荒天が予想されるため、中止になりました。

 第1試合 午前10時から / 第2試合 午後1時から

○7月29日(日曜日) 公開トレーニング ※台風の影響等により、中止になりました。

 午前10時から正午まで

※ 雨天等の場合、中止の可能性もあります。その際にはホームページ等でお知らせいたします。

女子ソフトボールニュージーランド代表事前キャンプ日程

 事前キャンプの全体日程については、以下のとおりです。

 
日程概要
7月25日(水曜日)来日
7月26日(木曜日)トレーニング(養老川臨海球場・市原市)
7月27日(金曜日)練習試合 対アラバマ大学(養老川臨海球場・市原市)
7月28日(土曜日)練習試合 対日本体育大学(小糸スポーツ広場・君津市)
7月29日(日曜日)トレーニング(小糸スポーツ広場・君津市)
7月30日(月曜日)練習試合 対イタリア代表(国府台球場・市川市)
7月31日(火曜日)移動日

※ 天候やチーム事情により日程が中止または変更になる場合があります。

※ トレーニング、練習試合は公開(無料)します。

※ 7月30日のトレーニングは、練習試合に変更になりました。

 また、ニュージーランド代表事前キャンプの啓発用ポロシャツを、クールビズ期間中に合わせ市職員へ着用を推奨し、世界選手権及び事前キャンプ開催の機運を盛り上げてまいります。

世界女子ソフトボール選手権大会

 開催期間 平成30年8月2日(木曜日)から8月12日(日曜日)まで

 ※ 予選ラウンド 平成30年8月2日(木曜日)から8月8日(水曜日)まで

   決勝ラウンド 平成30年8月10日(金曜日)から8月12日(日曜日)まで

 世界女子ソフトボール選手権大会PRリーフレット(表) [PDFファイル/1.05MB]

 世界女子ソフトボール選手権大会PRリーフレット(裏) [PDFファイル/989KB

 第16回世界女子ソフトボール選手権大会公式ウェブサイトはこちら<外部リンク>

sekaisohuto1sekaisohuto2

庁舎内へもポスターを掲示

昨年のニュージーランド代表強化合宿

 昨年(平成29年7月)の君津市・市原市でのニュージーランド代表強化合宿についてはこちら

世界女子ソフトボール選手権が千葉県で開催されます!

 今年の8月、世界女子ソフトボール選手権大会が、千葉県内4市の会場で開催されます。

 この大会は、東京オリンピックの予選会を兼ねており、日本代表や、昨年君津市・市原市において強化合宿を実施したニュージーランド代表を含む、全16チームが出場する大会です。

 ニュージーランド代表については、大会に先駆け、昨年に引き続き君津市・市原市での事前キャンプを7月下旬に予定しております。(詳細は決まり次第、随時お知らせいたします。)

 千葉県に世界中から集結するアスリート達のプレーを、みんなで応援しましょう!

 以下の写真は市役所1階ロビーに設置した大会啓発用のぼり旗です。

nobori3nobori2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)