ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 講座 > 生涯学習・公民館等社会教育関連情報 > 令和元年度 周西幼児家庭教育学級「たんぽぽ学級」(周西公民館)

令和元年度 周西幼児家庭教育学級「たんぽぽ学級」(周西公民館)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月4日更新

 乳幼児の子を持つ保護者の集まりです。子育て中に気になるあれこれをみんなで学び、正しい知識を元に健康で心豊かな子どもを育て、素敵な家庭を作ることを目指して活動しています。

第9回 子どもと楽しめる絵本選び

第9回目は、子どもと一緒に楽しめる絵本の選び方や読み聞かせについて学びました。たくさんの面白そうな絵本の紹介がありました。親子で一緒に読む時間が楽しみですね。(12月3日実施)

たんぽぽ学級9

・色々な絵本を丁寧に教えていただいて分かりやすかったです。今日教えていただいた本を図書館でかりてよんでみたいと思います。

・どんな本を選んだら良いか迷ってしまっていたのでとても参考になりました。いっぱい本を読んであげたいと思います。

・図書館の「おひざにだっこの絵本の時間」「おはなし会」には参加したことがないので、子どもと一緒にいきたいなと思います。大人でもおもしろい、楽しいと思う興味のわく本を紹介して頂いてとってもためになりました。

第8回 乳幼児も食べやすい簡単メニュー

第8回目は、乳幼児に必要な栄養と食事について講話をきき、調理実習を行いました。ツナマヨパン、リングミートローフ、牛乳くずもちの3品を作って試食。手軽においしくできました。(11月19日実施)

たんぽぽ調理実習

・短時間で簡単にできてビックリしました。家でも作りたいと思いました。

・短時間で野菜がいっぱい取れるレシピで家でもぜひやってみようと思いました。

・すごく早く出来てビックリしました。誰かと調理することはないので楽しかったです。子どものおやつって難しいなとお話を聞いて思いました。

第7回 ハンドメイドに挑戦!すてきな作品をつくろう

第7回目は、デコパージュに挑戦しました。未経験の学級生もいましたが、楽しく製作することができました。世界に一足だけのかわいい靴が完成しました。(10月15日実施)

たんぽぽ学級デコパージュ

・初めてでもとっても簡単で楽しかったです。またお家でもやってみたいです。

・細かい作業が難しかったですが楽しく進める事ができました。かわいいくつができてうれしいです。

 ・難しそうと思っていたけど、パーツが出来ていれば次々とはりつけられてかわいいのが出来て良かったです。とても楽しかったです!

第6回 SUSAI2020!? パラスポーツ ボッチャを楽しもう!

今回は、わかスマ学級(小学生の子を持つ保護者の学級)と合同で、パラスポーツのボッチャを楽しみました。やったことがない方も多かったですが、学級混合チームで力の限りがんばりました!(10月1日実施)

わかスマ・たんぽぽ合同学習会

・日頃、運動をしない私ですが、ボッチャはとても楽しかったです。体と頭と使ってやるスポーツ、本当に盛り上がりました。またやりたいです。

・ボッチャたのしかったです。すごく頭を使いました。子ども達にもやらせたいと思いました。どこかでまたやりたいです。

・ルールは簡単でしたが、ボールの位置や投げ方等奥が深く、たのしく競技する事ができました。

第5回 地域を知ろう ー幼稚園、小学校ってどんなところ?ー

 台風15号の影響により中止となりました。

第4回 地域を知ろう ー周西ってどんなところ?ー

第4回目は「周西マップクラブ」代表の元岡陸視さんを講師に、周西地区の歴史や動植物、伝統や民話等を学習しました。住んでいる地域の知られざる側面や災害への備え等、写真とともに楽しく学び、認識を新たにする機会となりました。(9月3日実施)

たんぽぽ学級の様子

・地域の歴史から災害、製鉄所の進出について、大変わかりやすい説明と映像でとても興味深かったです。子供達がもう少し大きかったら、ぜひ見てもらいたい内容でした。

・写真や絵、図などを用いて楽しくわかりやすく学ぶことが出来ました。時間があっという間に感じました。

・川や山の災害を意識したことがなかったので、今日をきっかけにして意識したいと思います。

第3回 子どもと、家庭と、地域と育つ

第3回目は「ママの笑顔を考える会」代表の佐藤玉子さんを講師に、子どもと、家庭と、地域と保護者の相互の関わり方や考え方について、みんなでおしゃべりしました。色々な考え方をきいて驚いたり感心したり共感したり…。それぞれの子育てを認め合える会となりました。(7月16日実施)

たんぽぽ

・みんなで話が色々とできてよかったです。自分の常識が、他の人と違っていたのがおもしろくビックリしました。

・「ママが笑顔になると周りも笑顔になる」という言葉が印象的でした。

・自分の家の事を改めて考えるきっかけをもらいました。子どもと、自分の気持ち、考えが違ったときこそ話し合うことを意識していこうと思いました。

第2回 みんなを知って、自分を知ってもらおう!

第2回目は「レクで交流、よろしくお願いします」ということで、レクや自己紹介で親睦を深めました。お互いの意外な(?)経歴や共通点を発見して、すこし距離が縮まった気がします。(7月2日実施)

たんぽぽ2

・色々なお話ができてとても楽しかったです。

・ゆっくりお話しできてよかったです。グループ別トークが楽しかったです♪

第1回 開級式・オリエンテーション

いよいよ令和元年度のたんぽぽ学級がはじまりました!楽しく学んでいきましょう。初対面ながら、子育てにがんばるお母さんどうし、明るくよい雰囲気でスタートをきることができました。(6月18日実施)

たんぽぽ学級

・どんな会かなあと少しドキドキしていましたが、とても楽しかったです。色々な年齢のお子さんがいるママ達のお話も、参考になることが沢山!これから楽しく活動したいと思います。

・とても緊張しましたが、今年も参加してよかったと思いました。ものさしの話はとても考えさせられました。本を読む時間を作ってよんでみたいと思いました。

・今年で4回目のたんぽぽへの参加です。楽しみにしています。子育ての不安をみんなで話してみたいです。