ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きみつの観光情報 > 八重原歴史を巡る遊歩道
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


八重原歴史を巡る遊歩道

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月11日更新

20世紀遺産
 君津インターチェンジから5分程の八重原地区には県指定史跡の九十九坊廃寺、鐘ヶ淵、道祖神裏古墳、市指定文化財の八雲神社など多くの歴史的文化的遺産が点在しています。
 
 八重原歴史遺産を巡る遊歩道は南子安金井遺跡の跡地である八重原公民館から三直の車地蔵までの14ヶ所を巡る片道約4kmの歴史の道です。遊歩道の中間には総面積13haに及ぶ内みのわ運動公園もあり四季によって移り変わる美しい自然を楽しむ行程となる事と思います。この遊歩道は君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産に指定されています。ぜひ君津の歴史の道を歩いてみてください。 

 八重原公民館
出発地となる八重原公民館

遊歩道案内図
公民館前の遊歩道案内図    

九十九坊廃寺跡案内板
公民館から1分程にある案内板

九十九坊廃寺跡
九十九坊廃寺跡

九十九坊廃寺跡は7世紀末の白鳳時代に建てられた寺の跡地と言われており、出土品の一部が公民館に展示されています。公民館は日曜・祝日・年末年始は休館となっております。

鐘ヶ淵
鐘ヶ淵

鐘ヶ淵の仏像
鐘ヶ淵の仏像

伝説では九十九坊廃寺の梵鐘がこの池に沈んだと言われており、念仏を唱えると水が湧きあがる感応水の信仰や池の魚を取ると木の葉となり、鰻を取ると蛇になるという不殺生の教えが伝えられています。 池畔には厳島神社と弁財天の小堂があり、共に水の信仰により勧進されたものと伝えられています。  

内みのわ運動公園庭園
内みのわ運動公園庭園

鐘ヶ淵に隣接するこの公園の各所には休憩できるベンチが設置されており、庭園や芝生の広場などもあります。 ここでちょっと一休み。

お地蔵様  案内表示  
道筋の各所には石仏が安置されており、また、各所に遊歩道の案内板も設置されております。

林道 

行人塚
行人塚

案内板に沿って道を歩き3分程で林道に入ります。林道では左の道を進み途中の脇道を右に入った所に行人塚が立てられています。 この行人塚は修験行者達の墓標と言われており、 貞享4年(1687)から明治3年(1870)までの180年間に渡って築かれたものと伝えられております。全国的にも珍しい文化遺産の一つです。

案内表示

道祖神裏古墳
道祖神裏古墳

白旗橋を渡り、社会福祉センター裏手に位置する道祖神裏古墳は全長56メートル、前方部幅15m、後方部幅34m、に及ぶ前方後円墳で、5世紀頃の築造と考えられており、小糸川下流流域最古の古墳であると言われています。

 寒神社
塞(さい)神社

三段の石垣を見上げるように建てられたこの塞神社は道祖神でもあり、道行く人を災いから守る神様をおまつりしています。源頼朝がこの神社で戦勝を祈願したとも伝えられています。   

八雲神社参道 八雲神社参道
八雲神社参道  

八雲神社
八雲神社

七福神
七福神

遊歩道後半、三直城跡、三直貝塚を経てさらに歩を進めると、杉の立ち並ぶ参道に朱色の鳥居が鮮やかに立つ姿が見えます。境内は市の指定保存樹木の樹齢700年の八雲杉をはじめ多くの巨木に囲まれ、七福神や数多くの龍の彫刻が保存されています。この八雲神社と周辺地は遊歩道後半を飾る大変美しい場所です。   

車地蔵
車地蔵

五穀豊穣を祈願したものと伝えられるお地蔵様。ここで歴史の旅は終点となります。
徒歩でこの工程を歩むと半日から1日がかりのなかなかの運動となります。晴れた日にぜひこの歴史を巡る遊歩道の旅をお楽しみください。

住所 君津市南子安から君津市三直まで 地図を表示する<外部リンク>
問い合わせ電話 なし
HPリンク なし
電車 JR内房線 君津駅下車 南口 
バス 君津市コミュニティバス小糸川循環線 外回り 市民体育館バス停下車
君津ICより92号線君津市街地方面、内みのわ経由、八重原公民館。
所要時間5から10分程度
もより駐車場 八重原公民館駐車場20台程度
内みのわ運動公園駐車場260台 (八重原公民館まで徒歩約10分) いずれも駐車無料
大型バス対応 ○ (内みのわ運動公園駐車場)
バリアフリー対応 なし
英語対応 不可
備考 八重原歴史の道コース 全行程約4km
  1. 八重原公民館 ・館内に九十九坊廃寺跡の出土品が展示されています。(日曜・祝日・年末年始は休館)
  2. 九十九坊廃寺跡
  3. 鐘ヶ淵
  4. 内みのわ運動公園
  5. 行人塚
  6. 石造物
  7. 道祖神裏古墳
  8. 塞神社
  9. 三直城跡
  10. 石造物
  11. 三直貝塚
  12. 八雲神社
  13. 八雲神社参道
  14. 車地蔵