ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きみつの観光情報 > 石射太郎~高宕山
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


石射太郎~高宕山

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月21日更新

房総を代表する高宕山から石射太郎山までの道筋と高宕山山頂からの眺望は、共に千葉県の眺望百景に登録されております。豊かな自然環境を残した登山道は関東ふれあいの道ハイキングコースとしても親しまれています。

 

ちば眺望100景石射太郎山

 石射太郎山
石射太郎という名称について面白い由来があります。
昔、ある巨人が高宕山北方の高い山の上にある大きな石に向かって、鹿野山から矢を射ったところ、石は遥か南方の谷間まで射とばされました。その時に巨人の口から出た「石射太郎」という言葉から名付けられたという伝説があり、現地には伝説の書かれた立て札が立てられています。
 
石切り場跡
石射太郎山の登り道では、かつて石切り場が設けられていたなごりの石壁を目にすることが出来ます。

 

 ちば眺望100景高宕山山頂

 

石射太郎山頂から高宕山頂までは関東ふれあいの道のルートが繋がっており、45分程度の道のりです。
高宕山山頂は自然の岩から造形された周囲3m四方ほどの岩場となっており、周囲の山並みや石射太郎山を見渡すことが出来ます。

 

 

 

高宕山山頂
 
 高宕観音石塔
山頂付近には高宕観音が建てられており、奇岩に囲まれた観音堂や石塔の見事な姿からは、かつての修験道の修行の厳しさを垣間見ることが出来ます。 

住所 君津市怒田沢 地図を表示する<外部リンク>(石射太郎登口前)
問い合わせ電話 なし
HPリンク なし
電車 JR内房線 君津駅下車
バス

君津駅南口より周西線乗車、中島バス停にてコミュニティバス中島・豊英線に乗り換え
植畑上郷バス停下車、石射太郎入口まで徒歩60から80分程度 
※「清和公民館」から「県民の森」までの区間は、午前10時〜午後3時30分までの時間帯が予約運行となっておりますのでご注意下さい。
〈予約受け付け番号〉0439-27-1082
中島・豊英線のバス時刻表はこちら

君津ICより92号線鴨川方面、東粟倉経由。所要時間35分程度

もより駐車場 石射太郎登口前に7・8台程度:駐車無料
大型バス対応 × 
バリアフリー対応 なし
英語対応 不可
備考

○石射太郎登り口前から石射太郎山頂(休憩ベンチあり)まで40分程度、
石射太郎山頂から高宕山頂まで45分程度(関東ふれあいの道)
山道のため所要時間には個人差があります。

※関東ふれあいの道の現在の状況につきましては千葉県自然保護課<外部リンク>へお問い合わせください。

○長袖シャツ、長ズボン、ハイキングブーツ等、山歩きに適した服装をお勧めいたします。
最寄コンビニ等、近くに無いので水分補給に飲料等は事前に準備しておくことをお勧めいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)