ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


郡ダム

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月20日更新

郡ダム

郡ダム
dam
郡ダム

散策路林道
遊歩道を進むと林道となっており、
ダム周辺の四季や鳥の声を楽しむことが出来ます 

kinenhi
郡ダム竣工記念碑

Walk way
ダムを囲む散策路は1周約3km、50分程度 

  

郡ダムは昭和47年に完成した工業用ダムで、水は富津市の湊川取水場より約10kmの導水路を経て送られてきます。一旦貯水された水は、渇水期に放流され、郡川、江川を流れて小糸川に合流し、人見浄水場にて浄水され、工業用水として利用されます。

ダムを囲むように遊歩道が設けられており、静かな林道を散策していると複数の野鳥の鳴く声がどこからともなく響いてきて、まさに自然の成せる環境音楽と森林の爽やかな香りの中、安らかで心を和ませる時間を楽しむことができる事でしょう。
 
また、車で5分程度の距離に三舟山の観光案内所があります。晴れた日にぜひ、水辺と山の林道の異なる雰囲気の両方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 君津市郡(こおり)878  地図を表示する<外部リンク>
問い合わせ電話 0439-56-1325 (君津市経済部経済振興課観光振興係)
HPリンク なし
電車 JR内房線 君津駅下車
バス 君津駅南口よりコミュニティバス小糸川循環線 内回り
常代バス停下車、徒歩30分から40分程度
君津ICより92号線君津市街地方面、国道127号線郡経由、298号線富津岬方面。
所要時間15分程度
駐車場 50台程度:駐車無料
大型バス対応 ○ 
バリアフリー対応 なし
英語対応 不可
備考

安全のためダム周囲フェンス内進入禁止
釣り、ボート、遊泳は思わぬ危険を伴いますので、禁止されております。

遊歩道は周囲の自然を残した林道となっております。
※へび・猪等出没注意の立て札有り。
長袖シャツ、長ズボン、ハイキングブーツ等、山歩きに適した服装をご用意ください。
ダム駐車場向いの広場に簡易トイレあり。
飲料の自動販売機等近くにございません。最寄コンビニまで車で3から5分程度。