ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


笠石・寂光不動

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月17日更新

笠石
笠石

笠石の姿は、まさに笠のような形をした石が岩山の上に乗っており、その石の大きさは、南北約2.8m、東西約2mの楕円形で、厚さは中心部が約50cmあります。誰がどうやってこのような大きな石を乗せたのか、あるいは自然の力によるものなのか、なんとも不思議な気持ちにさせてくれます。 

笠石周辺山道からの眺望
笠石周辺山道からの眺望

寂光不動尊入口
寂光不動尊入口

「ちば眺望100景」のロゴ「20世紀遺産」のロゴ
笠石周辺には、ワニ岩など奇妙な形の岩や周囲の山並の開ける光景などが見られます。そこから20分程歩いていくと切り立った崖の中腹に寂光不動がその名の通りひっそりと建てられており、中には不動明王が祭られております。
寂光不動と笠石からの眺望は君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産に指定されています。また、笠石及び周辺の眺望が県の千葉眺望百景に登録されています。

 寂光不動尊
寂光不動尊 

観光農園フルーツ村からの入り口
観光農園フルーツ村からの入り口

寂光不動、笠石を巡る道は旅名バス停近くの寂光不動尊入り口からのルートと、観光農園フルーツ村からのルートがあります。お車でお越しの場合は観光農園フルーツ村に駐車場があります。 

住所 君津市旅名 地図を表示する<外部リンク>(観光農園フルーツ村入口)
問い合わせ電話 なし
HPリンク なし
電車 JR内房線 君津駅下車
バス 君津駅南口より周西線乗車、中島バス停にてコミュニティバス中島・豊英線に乗り換え、旅名バス停下車 フルーツ村まで徒歩20~30分
君津ICより鴨川方面92号線、東粟倉経由、国道410号線ロマンの森方面。所要時間35~40分程度。
※「清和公民館」から「県民の森」までの区間は、午前10時〜午後3時30分までの時間帯が予約運行となっておりますのでご注意下さい。 〈予約受け付け番号〉0439-27-1082
中島・豊英線の時刻表はこちら
もより駐車場 観光農園フルーツ村駐車場 30台(駐車場利用の際は観光農園フルーツ村へお声掛け願います。) 
駐車料金 観光農園フルーツ村(電話0439−38−2218)にご確認ください。
寂光不動尊入口側は駐車場なし
駐車場から徒歩時間  フルーツ村から笠石まで30分程度、笠石から寂光不動まで25分程度
大型バス対応 × 
バリアフリー対応 なし
英語対応 不可
備考 林道のため長袖シャツ、長ズボン、ハイキングブーツ等山歩きに適した服装必須
コンビニ等、近くにありませんので、水分補給に水筒、ペットボトル飲料等を事前に準備しておく事をお勧めいたします。
観光しながらの往復には個人差もありますが2時間以上を見ていたほうがよいでしょう。
夏場でも4時半位から暗くなるので早めの下山を推奨します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)