ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
買う
20世紀遺産
交通アクセス
ガイドブック・マップ
フィルムコミッション
君津市 観光課<外部リンク>

君津市ホームページ

君津市観光協会<外部リンク>

地域ポータルサイト きみなび<外部リンク>

人街ビジネスを絆ぐ 全国とれたて情報サイト<外部リンク>

ウェブブック<外部リンク>

360度パノラマビュー

rabutiba<外部リンク>

chibauchibou<外部リンク>


じねんじょ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月27日更新

じねんじょ
味よし粘りよし香りよしの「清和のじねんじょ」
 30年の経験に基づいた品質には自信があります。

自然薯は古くは中国より伝わり漢方薬としても愛され、滋養・強壮・不老長寿に効果があると言われています。また、消化機能を助けるアミラーゼなどを多量に含んでいることから、女性の美容にも最適と喜ばれております。 

むかご 
じねんじょの球芽「むかご」

「むかごの焚き込みごはん」や「むかご焼酎」などで食され、その独特の味と香りが評判です。土に植えると芽を出し自然薯となりますが、成長には10年以上の時を要します。この小さな実に自然薯の養分がたっぷり詰まっています。 

清和自然薯組合
清和自然薯組合 

清和自然薯組合では1981年の組合創設より30年、自然薯栽培に情熱的に取り組み、現在ではその品質は日本最高峰と言われるまでになりました。

栽培当初、山口県の農園よりパイプ栽培を学ぶところからスタートし、地道な努力を続けていましたが、千葉県育種研究所のウイルスフリー品種の種イモの導入により転機を迎え、品質の向上を果たし、また、栽培に適した無菌、無肥料の馬来田の赤粘土質の土を用いるなどの工夫を重ねてきました。 

 清和のじねんじょはコクのある風味、新鮮で甘さを感じる香り、生命力に満ちた強い粘りと3拍子揃った自信作です。10月末から12月中旬が最盛期となり、年により異なりますが2万本から4万本が出荷されています。

問い合わせ電話 0439-38-2200 (自然休養村管理センター、清和自然薯組合) 
HPリンク 清和観光農園組合 直売所ご案内<外部リンク>